日々是好日 (旧通勤快速)

サラリーマンを定年卒業して、年金生活&アルバイト生活者の黄昏日記。力の入らないつぶやきです😊

何となく~就活?

2019-05-22 | 年金生活者

無職で2ヶ月になると~

家で毎日ブラブラしていると~

毎日朝夕ご飯を食べていると~

嫁・娘の家族でも何となく。(嫁・娘は働いています)

「毎日日曜で良いわね~」「今日はなにするの~」「呆けるよ~」

居心地が余り良くないような気がします。

理屈ではなく、働かないといけないような雰囲気になってきます。

 

ハローワークに行ってきましたので、求職者?の顛末を書いてみます。

①ハローワークHPからWeBで仮登録します。(年齢・職歴・希望職種他データーを記入します)

※ハローワークに直接行って申し込み出来ますが事前に仮登録しておく方が現場で早いです。

②仮登録が終わると「一週間以内にハローワークへ行って本登録して下さい」メッセージがでます。

③仮登録をプリントアウトしてもよりのハローワークへ行きます。

④受付で受付番号を貰い待合で待ちます。

 

⑤番号が呼ばれたら担当者に「仮登録したので本登録したいです」と云うと直ぐに無言で手続きが始まり完了すればカードをくれます。

⑥カードを持って再度受付で検索PCの番号を貰い指定されたPCで仕事を探します。

⑦最初に「年齢」「社員orパート」「希望報酬」「週何日働くか」「仕事エリヤ」「希望職種」を入力すると合致した求人リスト一覧が表示されます。

⑧気にいった会社の求人票を5枚までプリントアウトできます。(何故か5枚が限度です)

⑨プリントアウトした求人票を持って、検索PCを使わない設定して受付に申し出て、再度受付番号を貰います。

⑩番号が呼ばれたら担当者に、カードと求人票を出し「紹介状」を発行して貰います。

⑪担当者より求人会社に電話をして貰い面接日を設定して貰います。

※自分で求人会社に電話しても良いのですがハローワークを通した方が何かと便利です、会社の担当者不在でも必ず話しは伝わり先方会社から連絡がきます。

※履歴書が必要なので書きます。(40年ぶりの履歴書です、以前転籍した時は元会社のデーターを持っていけば良かったので履歴書は書かなかったです)

⑫会社との面接日が決まったら面接に行きます。(行きました)

⑬面接後契約書発行の手続きをして貰い、労働開始日を決めます。

⑭働きます。

こんな段取りでしたが、面白かったです。面接する側だったのでされる側の気分は面白いですね。この面接官は家族は趣味は今日何食べたのかなど空想していると笑ってきます。

一生懸命面接してくれてると想うと有りがたいですね、出してくれるお茶も美味しかったです。

 

で、求職活動及び面接の結果は次回報告です。

 ※ハローワークへは求人では何度か行った事がありましたが、求職で行ったのは多分初めてです。呼び出しを待つ間は失業者になった気分が満喫できます。

 失業手当も一度は貰ってみたかったな~。今日は求職者では一番高年齢のような気がしました。

コメント

琵琶湖大橋

2019-05-20 | おでかけ・探索

 きょうの散歩。

海がみたくて、日本海か瀬戸内か迷って琵琶湖?

かぜが強くボロ車では橋の上では煽られました。

次は竹生島など行ってみたいな~。船が4便しかないそうで今日は止めました。

 

琵琶湖大橋

コメント

散歩~

2019-05-16 | わんこ
犬と散歩してきました。
犬語がなんとなく判るようになってきたので、和訳します。
 

銀時&ナナ2

コメント

年寄りの冷や水

2019-05-12 | おでかけ・探索
天気がいいのでハイキング~GO!
という訳ではないのですが、暑いので山に行けば多少は涼しいかな~と思い。
 
昨年トレキングを始めようと思い、靴を買って近所散策中に転倒骨折して休んでいました。足腰を鍛えようと骨折したら医者から笑われ。靴は即廃棄。
 
足も治ったので靴を新たに買い(少しマシなやつ)、その気になったんでお出かけ。
 
今回はやる気を出すと骨折するんで、なにげに出発。
荷物も殆ど準備せず(準備しすぎるとまたイタズラ神に邪魔されるので静かにです)
 
箕面の大滝めがけて出発。
途中のコンビニでおにぎり購入。
駐車場に車を置き、出発。ほぼ3kの道のり。
 
 
 
帰りに
箕面ダム~勝尾寺横目で山道ドライブ。
歩いた距離は全部で3kですが山道なので結構疲れ、それに暑かった。平地で30°山でも26℃ありましたが、陰は涼しい。また行こう。
 
 
コメント

今日の予定はありません~byGoogle

2019-05-01 | おでかけ・探索

 スマホがカレンダーのメッセージを表示する。
退職ひと月、在宅にも慣れましたが予定が全く無いのは少し寂しい。(長年サラリーマンを続けたサガですね)
テレビでは平成→令和特番ですが無職者には「ああ~そうか」ですね。昭和→平成時代の人間には「過ぎた、終わった」感が強いですが。
 上皇になられた前天皇には「お疲れ様でした」ですね。上皇は最後の皇帝教育を受けた人で、三歳から親から離され乳母で育ったそうです。
それだけに人一倍優しく、皇后も民間から選ばれ、選ばれた皇后も並外れた方でした。外国の国王政治家にも対峙していける貴重なリーダーでした。
皇居は見学に行った事がありますが、今上天皇の住まいの赤坂御用地は行った事ありませんので少しネットで調べてみました。


要約:天皇を除く皇族の住居(今上天皇は現在仮住まい)、東宮御所は皇太子(次期天皇)の住まいで皇太子不在の場合は公式には存在しないとされるそうな。


〇【赤坂御用地】
東京都港区元赤坂2丁目のほぼ全域を占める赤坂御用地は江戸時代、紀州徳川家の上屋敷(紀州藩赤坂藩邸)があったところで、明治維新後、政府に接収されて帝室(現在の皇室)に献上されたもので、皇室財産であったが、第二次世界大戦の敗戦と日本国憲法の公布とともに日本国有に移され、国有財産たる皇室用財産だそうです。
概要
①赤坂御所(東宮御所)
②秋篠宮邸
③高円宮邸
④三笠宮東邸
⑤三笠宮邸
⑥赤坂東邸
⑦赤坂御苑
⑧皇宮警察本部赤坂護衛署
東宮御所は、皇太子の御所である。2019年(平成31年)4月30日まで東宮御所は東京都港区赤坂の赤坂御用地内に皇太子徳仁親王の御所として存在したが、同年(令和元年)5月1日に皇太子徳仁親王の天皇即位に伴い「赤坂御所」となり、同時に皇太子が不在となった為、公式には存在しなくなった、2019年(平成31年)4月30日まで使用された東宮御所は、同年(令和元年)5月1日以降は、今上天皇の御所としての「赤坂御所」と称され、その後今上天皇一家が皇居内の御所へ正式に転居した後に改修が施されて、上皇明仁及び上皇后美智子の御所としての「仙洞御所」と改称されて使用されるそうです。
〇天皇の免許証
天皇は戸籍がないと聞いていたので免許証記載はどうなっているのか興味。(上皇は運転免許証所持されていた)
※天皇は戸籍の代わりに皇統譜というのがあり免許取得できるそうです。

 実在した天皇の免許証 現在は返納されているそうです。

     皇統譜
〇天皇の系図
※初代神武天皇より126代天皇が今上天皇らしいです、こんな長い家系をもつ皇族は世界でも類をみないでしょう。英国王室は1066年からですからBC600年の日本は飛び抜けています。

 神武天皇  126代天皇

今日は天皇の事ばかり書きましたが歳をとると右翼になるのかな~笑

  天皇系図 

 

即位された新しい天皇陛下の初の「おことば」

コメント