日々是好日 (旧通勤快速)

サラリーマンを定年卒業して、年金生活&アルバイト生活者の黄昏日記。力の入らないつぶやきです😊

やまびこ号の旅

2006-06-26 | とにかくあれこれです
毎月、東北新幹線「やまびこ」のお世話になります。月に一回は東京往復です。その他会議・打ち合わせで行く事がありますので平均2回は往復します。一年に24回ですから70回以上は往復しています。当初はくりこま高原から東京は遠くに感じましたが今は慣れてしまいました。こだま・ひかりも多く乗りましたが東北新幹線は少し旅行気分になり気分的に休まり、リフレッシュの一つになつています
10両と16両があり、16両は後ろに「こまち」がくっいて何だか楽しいです。16両のときはこまち号の車両にのりより旅行気分を味わいます。(こまちのほうが少し椅子が楽なような気がします)
大阪・名古屋から佐沼に来た転勤旅行はまだ終わりそうにありませんが、とにかく楽しみながら行き着く先のない旅を続けます。
コメント

松雄芭蕉さん

2006-06-21 | おでかけ・探索
宮城県近辺勿論岩手・山形には松雄芭蕉さん由来の所が至る所にあります。
本当にこんな所なで来たの?という位!
車もない時代によくもこんなに歩いていたな~。本当はウソじゃないかな・・・・とか
自称松尾芭蕉が何人もいたんじゃない?とか思ってしまします。
でもそんな事考えながらブラブラするのも楽しいものです。

松尾芭蕉さん あんたなんでそんな元気やったなん?ニンニクでも齧りながらあるいたんか? 失礼。
コメント

綺麗で見事で残酷物語

2006-06-19 | おでかけ・探索
家の近くに津島神社という小さな神社があります。サツキ(盆栽)祭りというのがあったので覗いてみました。
なんだか知らないけど佐沼城に大崎氏(古川の合併になった大崎市の由来?)が伊達政宗と一戦交えたとかなんとか・・・・・・。伊達政宗に勝てる訳ないよね、家康は伊達家にこんな田舎まで統治するよう命令したらしいです・・・・・。

本当に綺麗でしたが、剪定の実演をしていましたが残酷なものでリストラされるサラリーマンみたいにバサバサと切られ、身動き取れないように針金で巻かれ少し寂しくなりました。

でも頑張って花は咲いていました、不思議やな~。
コメント

久しぶりに・・・・

2006-06-08 | おでかけ・探索
産業振興会という会から誘いがあり行ってきました。事務局は登米市の産業課ですが、以前迫町時代のときは「立地企業振興会」というもので地元の有力企業の集まりでしたが今回の市町村合併に伴い発展的解消から新たに発足したものです。佐沼工場も誘致企業として5年間は税金は無料扱いでした。今は年間160万支払っていますが・・・・。
年度末の多忙にかこつけて、欠席を続けていましたが新年度なので久しぶりに出かけました。合併のおかげで非常に規模が大きくなり知らない人ばかりでびっくり!勿論市長さんも変わってしまいました。良き田舎町が何処にでもある地方都市になった感じになり少しがっかりかな・・・・・。講演もありましたが大きくあるとそれなりに難しい問題も多くなりますが、過疎化が一層加速される気がしました。都市部も地方都市も大変な時代かなと思います。景気の良い話はここ登米市にはありません。




コメント (2)