“色の話いろいろ”

色には意味があり、使い方次第で印象が良くなります。
「イマイチ」が「素敵」に変わります。

工芸のいま 伝統と創造展へ

2009-02-25 | 日本の美術品めぐり・鑑賞会

2009年2月17日(火)・19日(木)の出来事
九州国立博物館で3月15日まで開催されている工芸展へ行ってきました。
どの作品も大変優れていて素晴らしい美術品でした。

交流展示室も覗いてきました。
福岡市博物館でつい先日まで開催されていた「平泉展」に忙しくて出かけられなかった方に朗報です。
「紺紙金銀字一切経」とほぼ同じもの(平泉で描かれたのですから当たり前です)が「大唐西域記(中尊寺経)」が展示されています。
何度見ても美しいので、得をしました。
それともう一点、「釈迦金棺出現図(模写)」が展示されています。金色堂に埋蔵された棺が、何故、金色なのか、なぞが解けそうです。

九州国立博物館へ行く前に、まず太宰府天満宮参道をほんの少しはずれた、太宰府館向かいのお店「古紺」さんで鑑賞ポイントのお話をし、その後、1,050円のランチセットを頂きました。
昨年の4月から営業され、もうすぐ一年がたちます。
ご夫婦で経営されていて、オーナーの人柄がそのままお店の雰囲気に表れて、いい感じです。

そして鑑賞後は、一年前にも色めぐり会で寄ったお店へ。
天満宮裏の、囲炉裏のある素敵なお食事処「不老栄屋」のオリジナル・コーヒーセットは、今年も大好評でした。
満開の紅梅と白梅を店内から眺める景色もいいものです。

古紺coconさん 092-405-7738
不老栄屋さん 092-923-1766
どちらのお店も不定休のようです。

次回、14回目の日本の色めぐり会は、出光美術館へ出かける予定でしたが、変更して、佐賀城下ひなまつりへ出かけます。
佐賀城本丸歴史館では、鍋島家婚礼調度が展示されています。
初めての遠出です。楽しみです。


最新の画像もっと見る