“色の話いろいろ”

色には意味があり、使い方次第で印象が良くなります。
「イマイチ」が「素敵」に変わります。

浮世絵名品展へ

2008-08-22 | 日本の美術品めぐり・鑑賞会

2008/7/31の出来事・福岡市美術館にて
屋外へ出ればうだるような暑さで、日傘が手放せない猛暑でしたが、
美術館内は快適で、浮世絵から見た江戸文化を楽しみ、版画技術の素晴らしさ、色彩文化を充分楽しむことができました。

会員からは、
・ミステリー番組で写楽は北斎だったのでは?と言ってました。
・写楽は江戸時代には売れなかったのですか?
・以前は浮世絵にあまり興味がありませんでしたが、色を通して時代背景を絡めながら見ていくと面白いですね!
・作品の美しさ繊細さに感動しました。
・おかげで浮世絵の模様や色を見るようになりました。
・歌川国政の大首絵を自宅の壁に掛けたらどうかしら?
・今日はこの後用事があるので、失礼しますが、後日また見に来たいと思っています。

などなど、何度も後戻りをして浮世絵鑑賞を楽しみました。
あまり宣伝活動はしていませんが、会員は着実に増えています。
歴史と合わせての、色(伝統色)から入る美術品鑑賞ポイントの話が面白いと好評です。

次回の日本の色めぐり会は、福岡市博物館の小さな展示室で展示されている、『出藍のほまれ・青の着物展』です。
9月12日金曜日です。
黒田長政生誕440年記念特別展の初日に合わせています。

※追記
9月11日木曜日も4名以上の申込みがありましたので、行ないます。但し、黒田長政展はありませんので、そこはご了承ください。

日本の色めぐり会に興味のある人はアメニティカラープロジェクトのHPをご覧ください。⇒こちらから

店舗の売り上げUPに色を活用

2008-08-14 | カラーで戦略

何故売り上げが伸びないのか?
このような時、視覚効果をうまく利用し、陳列方法を変えることで改善することができます。売り場はさまざまな新商品が次々と販売されるため、色で溢れ、整理しにくく、見づらくなってきています。“色”を効果的に使うことで、快適に買い物を楽しんでいただけるようになります。

また、良い物なのに売れない“売りたい商品”を、より魅力的に見せるディスプレイをするために、“色”を効果的に活用し、売れる商品にすることも可能です。
色の使い方で売れる商品にする、捨てなくて済む方法は、環境保全に繋がるため、エコプロジェクトにあたります。良い商品であることが解れば、リピーターも付くはずです。

お客様に、目的の商品がどこにあるのかよく聞かれるということはありませんか?
このような場合も、サインやPOPなどの誘目性・視認性・可読性を高める配色をすることで改善することができます。

色彩は、私たちに知らず知らずのうちに影響を与え、安全性、快適性に大きく関わっています。

色彩心理から見た店舗のコンセプトに合わせた色のイメージを活かし、売り上げUPに繋がるアメニティカラーをご提案いたします。

★誘目性について・・・人の目を引く色はどんな色でしょう
★視認性について・・・見えやすさのこと。街の中でお店の看板はどのように見えるでしょう。またPOPなどは適切な場所にありますか?
★可読性について・・・読みやすさのこと。視覚障害者や、視覚機能の衰えを感じている高齢者が読みやすいサイン・看板を心がけましょう。

※ ご相談、お見積は無料です。お気軽にお問合せください。
※ まずは、色彩の専門家であるカラーコンサルタントに相談してみましょう。

【アメニティカラー・プロジェクトのHP内“色の話”に2008,5,30掲載していたものをこちらへ移動しました】
最新の“色の話”は⇒こちら