女給さんの書棚

職場は博多駅...でしたが現在は佐賀駅。甘い誘惑にめっぽう弱い和菓子店スタッフの日常。

100%海水で作られた『海の精あらしお』で塩にぎり

2016年08月18日 07時32分12秒 | お試し中


いつものモニプラファンブログから
海の精さんのあらしおをいただきました。

いい塩を摂ることは健康に良いことです。と、
以前、味噌作り教室でマクロビの先生が
おっしゃっていたのを思い出しました。

そのとき、サンプルでいただいた(スティックシュガーぐらいのサイズ)のと
パッケージが似ております。

おそらく、同じものです。
そのとき会場となった酒蔵の
4、5歳ぐらいのお嬢さんがそのお塩を気に入って
ちょこちょこなめていたのを、
参加者みんなでこれは頼もしい(蔵元の)跡取りですねぇ。
などと、微笑ましく見つめておりましたのを憶えております。

海の精さんのあらしおの原料は海水100%
伝統製法で作られております。
からだに必要な少量微量のマグネシウムやカリウムなどが含まれており
100%精製されていないので
塩辛いだけでなくほのかな甘みも感じられます。

海の精 あらしお 170g

というわけで、



ちょうどおいしい炭酸水がありましたので
熱中症対策の塩レモネードを作って何度かいただきました。



そして、
塩にぎり!
料理は苦手でも、さすがにおにぎりは握れます。



わが家のお釜です。
今回は自分用塩にぎりなので、
素手で作りました。
少ししっとりしたお塩です。
カメラマンがいないのでメイキングはなしでございます。



そして、できましたおにぎり1人前でございます。
わたくし
身長のわりには手は小さいのですが、
先ほどのお釜の半分ぐらい
ごはん使ってしまいました。



ヘチマの葉を敷いて
くるみ味噌を添えました。

出来たてごはんの塩にぎりは最高ですね。
香りもよくて、ほんのり甘みもあって、
お茶碗2膳分ペロリといただけました。

おごちそうさまでした。

海の精ショップファンサイト参加中

海の精ショップページ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀に行ってきました | トップ | 九州産!強炭酸水クオスサポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿