女給さんの書棚

職場は博多駅...でしたが現在は佐賀駅。甘い誘惑にめっぽう弱い和菓子店スタッフの日常。

ひそかにブレイク・・・?

2007年11月07日 13時33分28秒 | ヘルプな日常・博多駅風味
 
トラットリアAも、新人さんが増えまして、
やっと、余裕のあるシフトがいただけるようになりましたが、
私のほうは、体力切れなのか、
バスに乗ると、眠ってしまい、乗り過ごしたり
家に帰って、気がつくと朝になっていたりします
でも、そのおかげで、
いつもより、早起きができているようです

そんな、仕事の帰り道、博多駅を歩いていると、
私の後ろで歩いているOLさんらしき声・・・

「たい焼き食べたいね~

郵便局で、順番待ちをしているときも、後ろで・・・

「帰りに鯛焼き屋に行きませんか?」

季節がら、たい焼きや回転焼きや、肉まんが
食べたくなることもあるでしょうが、
先日、オープンしたばかりの鯛焼き屋さんは、
早くも、博多駅のOLさんたちに、認知されているのか?
(私は、たまたまパチンコ屋さんの宣伝で知ったのですが
それとも、たまたま?
そんなことを考えながら、
今回は、太宰府さんのあったかおやつ
『梅が枝餅』を、買いました

梅が枝餅といえば、お土産でいただくことが多かったので、
実は、長い間、ラップの中にくるまって、やわらかくなった状態が
通常だと思っていたのです。
太宰府天満宮にお参りに行ったときに、
お餅屋さんで出来立たてを食べてびっくり

梅が枝餅って、焼き餅だったのですね
個人的な好みですが、私は、しばらくラップにくるまれて
やわらかくなった方が好きです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画(BlogPet) | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは・・ (ぴよこ)
2007-11-07 21:17:27
また美味しそうなものが・・
まだご飯を食べたてだけど、甘い物は食べられちゃうから困ったものだ(笑)

梅が枝餅・・初めて聞きました。
で、なんて読むの? (笑)
ごめんね。何にも知らなくて(^^ゞ
返信する
ぴよこさんへ☆ (アイリス)
2007-11-07 22:16:50
ぴよこさん。こんばんは
梅が枝餅は「うめがえもち」と呼びます
太宰府さんの飛び梅にちなんだものだと
思いますが・・・

思い込んでいたので、違っているかも?
太宰府天満宮にお参りにいくと、お土産に売っていますよ
返信する

コメントを投稿