女給さんの書棚

職場は博多駅...でしたが現在は佐賀駅。甘い誘惑にめっぽう弱い和菓子店スタッフの日常。

スケッチブックのメーカーが考えた大人のための自由帳【Glyphy(グリフィー)】

2018年08月28日 23時16分18秒 | お試し中


もうすぐ9月がやってきます。
毎年このころになってくると、
来年のスケジュール帳選びにそわそわし始めるわたくし。
仕事用とプライベート用に2冊購入しております。

仕事用は月1回のミーティングの内容のメモ書き用としてしっかり使っております。
プライベートでは
主にモニター投稿の締切日などのスケジュールや
どのように体験したいかなどを控えたりするのに使っているのですが 、
不思議と仕事が忙しい時期に重なることが多く
ほとんど使う機会がないので、
今度こそは(毎年のことではあるのですが、)元を取ろうと
早い段階から使える手帳がほしいわけです。

などと言いながら
今回はスケジュール帳ではなく、
スケッチブックのメーカーさん
マルマンさまから新発売の「書くこと」「描くこと」にこだわった
大人のための上質でパーソナルな自由帳
「Glyphy(グリフィー)」を体験させていただきました。



サイズはA6とB6の2種類で、
スケッチブックのメーカーさんらしく、
画用紙やクロッキー用のアンチークレイド紙のノートもあります。

価格は B6サイズが1,500円(税別)、A6サイズが1,200円(税別)と
それなりに高級なお値段ではございますが、
わたくしの場合、気に入ったスケジュール帳だとそのくらいまでは許容範囲。

ライフスタイルに合わせて選べるノートはこちらの4種類
①万年筆との相性も抜群の 「横罫」ノート 。
②裏抜けしにくい紙質で、ペンやマーカーも安心して使える 「 方眼罫 」ノート 。
③色鉛筆、絵の具など様々な描画材と相性が良い 「画用紙」ノート
④簀目(すのめ)入りの高級「クロッキー紙」のノート 。

私はメモ用に横罫のノートと
Instagram用のの絵コンテ的なイメージ用にクロッキー紙を使ってみました。



個人的にはこの高級クロッキー紙の質感がかなり気に入っております。
気に入ったので、もったいなくて使いたくなくなってしまいました。



今回のものは、絵コンテではなく
村岡総本舗のInstagram写真を参考にさらさらっと描き写したものでございます。

横罫は普通にメモ用に、主に和菓子に関するものを書き留めて行く予定です。



ずぼらなワタクシには
暦が入っていない分プレッシャーがなくて嬉しいですね。


今回は博多駅の東急ハンズで購入いたしましたが、

Amazonでも購入できるようです。

ノート グリフィー B6変型 アンチークレイド紙
クリエーター情報なし
マルマン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【減塩食品アワード金賞受賞... | トップ | ポイントの使い道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿