白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

 9月19日は新大阪骨董市

2009年09月22日 | 骨董市
とうとうシルバーウイークに突入しましたね。8月にはこの連休にどこにいこうかいろいろ計画を立てていたのに
蓋を開けると仕事だらけ。シルバーなんてもんじゃありません。ダークウイークです。
どこにも行けないのでせめて朝10時の仕事始まりまでの骨董市を楽しんできました。まあいつもの新大阪なんですけどね。


今週は軽トラックのお店が来るので少し早めにいったのに着くとこのありさま。
結局常連業者さんに占領され、後手後手にまわりました。
そんな中でも、皆が見向きもしないひねくれたレンズを2個とフードを買いました。


こんなケースに入っていました。まずは、


オリンパスの135mmです。f値が3.5なので少し暗いですが、
その分の大変コンパクトなレンズなので、使い勝手が良さそうです。


それと同じくオリンパスの金属製フードです。そしてミノルタマウントなので
手に取っていたひとが元のところに戻してくれた幸運なレンズ、


コムラーのプリセット絞りレンズ135mmです。
コムラーのオリジナル金属フード&キャップ、当時のコムラー銘の乾燥袋まで入っていました。

この3点で2000円でした。

その後いつものカメラ専門のお店に顔を出すとなにやら面白いカメラがありました。



まずはペンタックスの6×7のボディが新旧2台と6×7用のタクマーレンズが5本。
その中には見たこともないフィッシュアイレンズなんかもありました。
これ全部セット売りで、ボディ2台で2万、レンズ4本で2万、フィッシュアイレンズが2万で計6万円でした。
6万と聞くと高いですが冷静に考えるとこれだけで6万は安いですよね。並べてものの1時間で、
業者の方がこのセットとフジノンレンズが付いた受注生産のパノラマカメラ6万と計12万円でお買い上げしていました。その他には


ベビーローライフレックスが20000円


キャノンP+キャノンレンズ50mm 1.4とキャノンメーター、ライカマウントのコムラー105mm+105mmファインダ付きで18000円というものもありました。

もちろんベビーローライもキャノンPセットもほどなく売れていました。

実感として本当に安くなりましたね。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回もお見事です!! (むらさき茄子!)
2009-09-22 23:31:36
いい買い物ですね。
私もそれなら買ってますね。(笑)

コムラーは何マウントだったのでしょうね??

やっぱり新大阪は楽しそうですね。
いつも画像を拝見出来て、とっても楽しいです。
またのご報告!楽しみにしております!
返信する
コムラーは。 (integral)
2009-09-24 00:19:59
ニコンマウントと思って家に帰ってからつけてみるとちょっと違う。あれこれ合わせてみるとミノルタのマウントでした。まあニコンFマウントならすぐに無くなってますよね。
返信する

コメントを投稿