白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

9月28日は新大阪骨董市

2008年09月28日 | 骨董市
今日は朝から快晴、とっても気持ちがいいです。今日は少し早め6時半に家を出ました。
いつもはそんなに早く出ないんだけど今日はあの軽トラックのお宝山盛りの
お店が2週ぶりに出店するので眠い目をこすりながら向かいました。


骨董市に着くと、もう軽トラックのまわりはひとの輪が出来ています。
この人達はだいたい古物関連の同業者ばかりです。
僕とは目の色が違います。ものすごい殺気です。


一部の人はフライング気味に物色を初めています。
でもこのお店はトラックの前に商品の段ボールや袋を並べるまで
「紳士協定!」と言いながら商品を人の輪で取り囲んでいまかいまかと
待ちかまえています。


スタートしました。この通りものすごい勢いです。プロ野球の優勝セールの勢いです。


あっという間に商品が無くなって行きます。
好きなカメラ類は、業者の方があっというまに根こそぎ買って行きました。

プラクチカのレンズ山ほどと一眼レフの入ったアタッシュケースで10万
オリンパスペンWの黒 1.5万
なんかが目玉でした。
あとはオリンパスOM-10 3000円
キャノフレックス 3000円
ペトリにコムラーの望遠 3000円なんかでした。


30分もするとご覧の有様。ほとんど残っていません。

こんな戦争のような中から、あまりみんなが競わない商品ばかり
ひょうひょうと買いました。


一つ目はとってもブルーがキレイな昔のセイコーゼンマイ式トラベルクロックです。
中を開けると「日本国有鉄道鉄道管理局吹田工場創立80年記念」とありました。


二つ目は古いビクターのニッパー犬の置物です。サイズも天地15㎝ほどで
とてもかわいいのでお買い上げ


三つ目はオンキョウの古いヘッドホンです。元箱もついてデザインも変わっていて
おもしろいのでお買い上げ。


未使用のニコンのスカイフィルターです。でも72ミリなんて持っていないので
どうしようと思いながらお買い上げ。


最後は珍品です。これはエキスポ70の時に各パビリオンをまわったときの
スタンプと関係者のサインをコラージュされたものです。額に入ってコラージュの
センスもよかったのでお買い上げ。

以上5点を両手に抱えて、さあ値段交渉です。こんなお店はぜったい
個々で買うと値段が高いのでなんでもいいのでアル程度まとめて、
「○○○○円になりますか」と先に聞きます。
その際たいがいはひとつひとつ詳しく見ないで「あ~いいよ」とたいがい
交渉成立です。本日はこれで2000円です。
面白いですよ骨董市は。でも交渉術の旨い人はごまんといるので
僕なんかまだまだです。

このお店のあと、いつものカメラの露店に行くのですが
それはまた次回で。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅惑の新大阪骨董市! (むらさき茄子!)
2008-09-28 17:45:41
いや~~!楽しそうですね。
軽トラ!一度見てみたいです。
それにしてもカメラはそれなりの価格設定なんですね。
オリンパスPEN-W!1.5万円!確かに安いけれど!
一段落ついて、売れ残りのお宝を安くゲットするのもいいですね。
安い物をより安く!!

骨董市の醍醐味でもある価格交渉!
これは楽しいようで、実はとっても難しい!ですよね。
最近では、骨董市より中古カメラ屋の方が安いこともたびたび!

骨董市で一番大切なことは・・・
買うにしても、買わないにしても、
お互い、気持ち良く交渉出来ること!ですね。
やっぱり人間関係のコミュニケーション?!

一度、integralさんと骨董市をご一緒したいですね!
また骨董市報告!楽しみにしております!!



返信する
こちらもご一緒したいですね (integral)
2008-09-29 21:12:07
むらさき茄子さんこんばんわ。カメラの値段、ご指摘の通り最近誰か知恵をつけたのか、少し適正価格になってきました。最近買う人が業者の方ばかりで、一人で4つも5つも買い占めてしますので強気になっているのかもしれません。なので新大阪でもう一つのカメラ専門のお店のほうが良心的になってきています。京都の骨董市ご一緒したいですね。北野天満宮と東寺のガラクタ市はたまに行きますが、ガラクタ市は朝の6時ぐらいに行かないといいものないのでなかなか行けません。北野天満宮はちょっと高いイメージです。むらさき茄子さんの価格交渉術勉強します。でも人見知り克服にはいいですね。骨董市の買い物は。
返信する

コメントを投稿