白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

8月8日の東寺ガラクタ市

2010年08月15日 | 骨董市


お盆休み前は追い込みの仕事がバタバタしていて
満足に更新が出来ていなかったので少し古いですが
今月始め東寺ガラクタ市の模様をご報告いたします。

この日はお会いする骨董市の常連の方々から
「新大阪の骨董市はいませんでしたね」
「喫茶店で時間を潰しながら待ってたんですよ」と言われ
「仕事がありましたからすいません」と言いながら
「骨董市が仕事じゃないんだけどな…」と重いながら、
恐縮しまくりの一日でした。

この日は初めてのお店でこんなものを買いました。



まずはアルミかアルマイト製みたいな古いスタンドです。
スタンドを始め照明類は灯りがつくのかわからないので
今まで買うことがありませんでしたが、
照明などを中心に収集しているコレクターの方から
対処方法をいろいろレクチャーしていただいたので
最近ちょくちょくチェックするようになりました。
これに最新のLED電球をつけるとちょっと不思議な感じです。
これもコンセント部分が引きちぎられていましたが
その分、相場よりかなり安く買うことができました。



次がセイコーアドバンです。
70年代に少し飛んだデザインで人気があったシリーズです。
買ったときは風防が割れていてバンドもありませんでしたが
風防交換、ベルト取り付けで使えるようになりました。

時計の横をごそごそ探してみると時計の修理道具なんかが
ごろごろ出てきました。時計の針ばっかりカプセルに入ったものがあり
ちょっと欲しかったんですが、隣の女の子が9千円もの大金で買っていきました。
とても手がでる金額じゃありません。
なので僕はこれを買いました。



これは時計のムーブメントを分解するときに使用する
ムーブメントホルダーです。
最近、時計修理を趣味でされている方から修理講座と称する
勉強会に参加しているのでちょっとこれは欲しかったんですね。
これも買うと高いんですよ。



次はこれを買いました。なんだかおわかりですか。



時計屋さんが使う精密ドライバーセットです。
かなり使い込まれていましたが、まだまだ使えそうです。
ドライバーよりこのケースが欲しかったんですね。

以上これだけを抱えて値段交渉です。
まずスタンドの値段を聞くと
「それちょっと高いねん、5千円ほしいやけど」
まあ相場なりの価格です。でもちょっと高い、なので
「5千円でいいからほかの3つオマケして」というと
「まあええわ。」の一言。時計関連が全部オマケになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿