白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

9月26日はなんでも四日市

2010年09月27日 | 骨董市


ここ数日めっきり朝の冷え込みが厳しくなり、
ちょっと朝早く起きるのに苦労しましたが、
仕事で東海地方へ店舗視察をしないといけないので、
ついでに三重県四日市で開催される「なんでも四日市」を見てきました。



ここの骨董市は他と比べるとほんとうにのどかです。
こんなクルマでお米を売りにきているお店があったり、
野菜、植木が売っていたり、当然ガラクタ類の多種多様で
バラエティに飛んだ骨董市です。

カメラ関係はほしいものは特になし。
時計関係もこれといって欲しいものはありませんでしたが、
2つだこれを買いました。



左がセイコークォーツQZ、右がシチズンの自動巻(婦人用)です。
クォーツ自体にあまり魅力は感じないのですが、
ベルトがなぜかキングクォーツ用の純正がついていたので、
ベルト目的で購入です。シチズンはおまけかな。



このお店もなんでも四日市では好きなお店。
ここでとんでもないお宝をいろいろ買わせていただきました。
ここのお店の特徴はなんでも「セット売り」。
時計、カメラも一箱いくら。
電灯関係も一箱いくら。
なのでちょっと買うのに躊躇しますが、かなりお安いのでご心配なく。

そして最後に買ったのが、お店が並ぶ端の方にあるお店でこれを買いました。



また懲りずにホーロー皿です。
これ前回に来たときもあったのですが、そのときは一皿1000円だったのでパス。
そして今回はかなり安くなっていたのであった4皿全部頂きました。

このホーロー皿はただの皿ではなくて…



こんな風に裏側に錨マークがあります。
これは昔日本海軍が船内で食事をするためのお皿で、
その昔桑名地域に製造工場があり、そこで作られたものだそうです。
戦争ものは基本的にパスなのですが、
これは製造中に終戦を迎えたため、屋根裏に眠っていたデットストックなので
買わせていただきました。

毎月一度しか開催されませんがおもしろいですよ「なんでも四日市」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿