Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。

2006-11-16 08:29:38 | 雑記、携帯投稿
実は先週の土曜日からデスクトップPCがおかしくなりました。

電源を入れても『VAIO』の起動ロゴの後、画面は真っ暗のまま。一向にWindowsが起動する気配がありません。なんで~? 何度か電源を入れなおしてたらようやく起動。その後は普通に使えてたから、あまりに気にしてませんでした。

日曜日の朝も同じくWindowsが起動しない状況に。しかも、今度は何度電源を入れ直してもダメです。もしかしてヤバイかも。

取扱説明書を読むと、RAIDボリュームとRAIDを構成していないドライブが混在すると起動しない時があるとあります。まさにうちのマシンはその構成。購入当初のHDDは250GB×2のRAIDで、後から320GBのHDDを2つ加えてあります。

これが原因でWindowsが起動しない場合の解決方法は、BIOSでBOOT VOLUMEを変更するとの事。

早速BIOS起動~。起動しない~。

これは確実にヤバいっす。BIOSはBasic Input/Output Systemの略で、ハードウェアの入出力を管理してる。これが壊れているとなると、Windowsが壊れてるよりも始末に終えない。Windowsだけなら再インストールすれば済む話だけど、BIOSがおかしいともう何も出来ません。PCもただの箱になっちゃう。

半ば焦りつつ、何度か電源を入れなおしてBIOS呼び出しをチャレンジ。お。ようやくBIOS起動。ほっと胸をなでおろす。でもBOOT(OS起動)設定を見ると間違ってない。おかしいなぁ。念のためBOOT順を設定し直してセーブ。

でもそのままWindowsは起動してくれました。ふ~。

ほっとしたのも束の間の話。インターネットエクスプローラーを起動したら、いきなり画面暗転。PCの電源が落ちました。あ゛~。非常にまずいパターン。電源を入れ直しても、Windowsは起動せず。BIOS呼び出しも出来ません。VAIOロゴの後は画面暗転のまま。

何度かスイッチを入れなおしてると、VAIOロゴの後に画面が切り替わる気配が。うちのディスプレイはCRTなので、解像度が変わるとカチカチと音がするんです。黒い画面には不吉な白い文字。

『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。』

うわぁ~ん。何度電源を入れ直しても、画面真っ暗のままかこのメッセージしか出ません。BIOSもやっぱりほとんど呼び出せない。セーフモードで立ち上げようとしても同じくSYSTEMが見つからないらしいです。

PCは不意に壊れるもの、と一応は認識はしてます。それでも予兆くらいは期待するじゃない? 実際に前のノートPCは壊れる前に充分にバックアップを取る余裕を与えてくれた。でも今回はそれもなかったなぁ。

中のデータは諦めて、システムリカバリをする事にします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿