Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

ヘンな回転。

2006-11-15 23:56:54 | 雑記、携帯投稿
昨日は恒例の職場の卓球大会でした。年1回。僕は卓球のラケットを握るのは毎年この時だけです。だもので全然上達しない。まあ当然と言えば当然のお話です。

何度も書いてるけど、一応職場のスポーツ大会のキャプテンをしています。キャプテンという名の雑用係。メインの仕事はとにかく人を集めること。今回もギリギリまで人数が揃わず、もしや棄権かなどと考えてました。

でも当日になると集まる集まる。ダブルス5試合で10人集めたかったのですが、結局13人も揃ってました(笑)。そんなわけで余裕がある展開。組み合わせオーダーを楽しむ余裕さえあります。

去年まではトーナメント制だったので、初戦で負けるとそこでもう終了でした。今年からは予選リーグ&決勝トーナメントに変わり、買っても負けても3チームと対戦が出来ます。この変更はありがたいね。

せっかく人数を集めたのに、負けてすぐ帰るのでは寂しいもの。もっとも、さっさと終わらせて早く飲みに行きたいって人もいるわけですが、とりあえずその辺は置いといて。

ただ、それだけに時間はかなり掛かります。途中からはもうお腹が空いちゃって大変でした。試合前に軽くオニギリとか食べておけば良かったんだけどね。会場が僕のいつものプールがある体育館だからと、試合開始前ギリギリまでプールにいたんです。

そんなんで空腹との戦いが実は一番キツかったです。

以前も書いたけど、僕の卓球はかなりヒドいものです。何せ普通にフォアで打てない。全部バックハンドでしか返せないんだよね。そんな調子だから返せる球も限られてきます。

卓球経験者となると、球にも色々と回転を付けますよね。上手な人は当然その回転を見極めて回転に合わせた打ち方をして返します。それ無理。

ラケットに当てるだけで精一杯です。相手も素人ならそれでもそれなりに楽しめるけど。これが回転のかかった球ではどうしようもない。

切るように返せとか、つつくように打てとか。いろいろ周囲にも言われるんだけど申し訳ない。意味がまったく分かりません。1試合めは見事にストレート負けしました。だって全部ヘンな回転のかかった球だったんだもの。

2試合めは相手も素人で、お互いストレートな打ち合いでかなり楽しかったです。ヘタな人同士も盛り上がりもあってね。どうにか勝てて大いに満足。チームとしての勝敗はすでに決まってたので気兼ねなく楽しめました。

僕以外のペアは上手な人もいて、終わってみれば我がチームは予選リーグトップ通過。明日は決勝トーナメントです。何人か来れない人もいるようで、大急ぎで人数集め。はてさてどうなることやら。

昨日のスポーツ
 スイミング
  クロールラップスイム5分
  プルブイスカーリング
   フロント300m、片手前片手後ろ、リア⇒フロント、
   仰向け頭前、仰向け足前、うつ伏せ足前、
   犬掻き、平のプル、プッシュ、プル
  平キック腕前、平キック呼吸時スカーリング、平泳ぎ
  プルブイバックプル、背泳ぎ
  板ドルフィン、ドル平、片手バッタ、バタフライ
  リラックススイム


昨日の食事
・朝が納豆タマゴかけゴハン、リンゴ。
・昼が具だくさんサラダ、明太フランス、カップラーメン。
・運動前にVAAM粉末。
・夜が飲み屋にて、厚焼玉子、厚揚げ、サラダ、タコの唐揚げ、漬物盛合せ、干物、焼きソバ。ビールジョッキ1杯、ホッピー2杯、日本酒2合。
・夜食にポテチ。ビール350ml。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿