Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
My Favorite...



sound of silence
Simon&Garfunkelの最初のヒット曲
ですが、なかなか変わったエピソード
があります。

元々はSimon&Garfunkelの
デビューアルバム
Wednesday Morning 3AM
の中の1曲で、このアルバムは
さっぱり売れませんでした。
それがこれ。



で、レコード会社の誰かが、
近所の大学生を呼んで
これを聴かせて

「どうかな?」と聞くと

「曲はいいけどパンチがないね~。」

「なるほど」

そんな会話があったんだろう。
なんと本人達に無断で他の
アーティストのレコーディング
に来ていたミュージシャンに
演奏させてエレキギター、
ベース、ドラムをダビングして
シングルとして発売した。



元々の録音では左右の分かれていた
2人のヴォーカルとバックのアコギ
を全部真ん中に集めて
右にエレキギター、
左にベースとドラムを
無理やりダビング。
よく聴くと
エンディングのエレキギターと
元々の音源のアコギが
ズレています。

そんなことが起きているとは
全く知らないポールサイモンは
1日1曲弾き語りの曲を
かけてくれるラジオ番組
出演の為に1人ロンドンにいた。

デビューアルバムが大失敗
だと思っていたところ
ヒットチャートに
Simon&Garfunkelの
Sound of silenceが
急上昇中ではないか!

「なんじゃこりゃあっ!」

とは言わなかったと思うけど
それに近いことを、思った
でしょう。

あわてて飛んで帰った、
ポールサイモンは
急遽、自然消滅状態の
Simon&Garfunkelの
2枚目のアルバムの制作に
入るのです。

明日へ続く

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へにほんブログ村



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 張 学友 Paul Simon »