田舎モンのたわ言

『田舎モンのたわ言』へようこそ!?故郷の福岡を離れ横浜暮らしも、15年目になるばってんがクサ、筑豊弁が抜けんバイ!

麺屋・千寿のラーメン@飯塚でうまかぁ~

2007-08-19 | ⑩田舎(九州)の遊食住

帰省中に食べた九州ラーメン2軒目は、"麺屋 千寿"さん。

穂波ジャスコ向かいのビルにあるのですが、田舎モンがまだ飯塚にいた頃は、たしか"ショウリュウ"という名前のおじちゃん夫婦がやっているラーメン屋さんで、そこの高菜チャーハンとちゃんぽんが大好きで結構食べにいっていました。

数年前にお店が千寿さんに変ってからは、未訪問でしたが、先日島根から訪ねてきた高校時代の同級生くんに、『千寿は同級生がやりようラーメン屋バイ!』

と教えてもらったので、帰省にあわせて初訪問。

Cimg7392

お店に行くと数年ぶりに合う同級生くんと再会。

「何がお薦めネ?」と田舎モン、

『どれでもお薦めバイ!』と同級生くん。

では、

Cimg7395 

チャーシュー麺・・・・黒っぽい器にプーンと香るトンコツの臭い。

チャーシュー満点+ネギも満点。

麺は田舎モンが大好きな細麺で、味は見た目よりもあっさりしていて、なんか一蘭風な感じの味。

(もちろん、一蘭のように味付けChoiceは出来ません。。。)

予想より、うまかラーメンに、正直田舎モンも"たまがった!?"

T代は、

Cimg7394

チャーハンを注文しましたが、このスープがまた美味しい!

(チャーハンも充分に良いお味でした)

同級生をひいきする訳ではないのですが、飯塚ではだいたい"筑豊ラーメン 山小屋"を中心に訪れていたのですが、この"麺屋 千寿"さんは田舎モンの好みに合うおいしいお店だと感じました!!

両親や姉夫婦に千寿を聞いてみてもみんな、知ってて高評価。

田舎モンが店前に止めていたStepくんを見て、『今は横浜オルンネ?』と聞いてきたので、「このラーメンを食べに来たんバイ」と冗談めかして応えると、『どれでん、うまいギた食べキーネ」と。

逆に「修行をするき、横浜店開いて田舎モンを店長にしてくれぇ~」

と、半分本気。

この味は九州出身者の都会人にはうけると本気で思ったバイ。

伊川温泉センターで配布されていた、地元フリーペーパー"チクスキ"にも千寿さんが紹介されていて、『イケメン店主・・・・・』なんて書かれていましたが、これからも帰省をした時は必ず訪れたい一軒やったバイ。

住所;福岡県飯塚市枝国495-16(地図)

(Map Code:55 771 755)

電話;0948-29-5758

営業時間;11:00~21:00

休日;水曜日

クチコミblogランキング TREview

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://dynamic.rakuten.co.jp/js/rakuten_dynamic.js"> </script>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千寿のラーメンは、絶品です。 (ぶひぶひ)
2007-08-21 11:50:04
千寿のラーメンは、絶品です。
また食べたいなあ。
九州に帰省したときは、必ず寄るようにしたいです。
返信する
ぶひぶひさん、 (田舎モン)
2007-08-22 00:45:38
ぶひぶひさん、

千寿はやっぱうまかぁ~ですよね?
是非とも帰省時には立寄ってタラフク食べてあげてくださいネ。
返信する
去年の分だけど、千寿の記事読んだよ。 (サッカー小僧)
2008-04-23 12:58:30
去年の分だけど、千寿の記事読んだよ。
ということは、おいらとも同級生やん。
今は福岡に住んでるけど、先月千寿にいってきたよ。
やはり美味かった。嫁さんを始めて連れて行ったんだけど、
大絶賛だったよ。
てか、こんなところで同級生に出会うなんて…
で、あなたは誰かなのかなぁ~!!
返信する
サッカー小僧さん (田舎モン)
2008-04-24 00:18:24
サッカー小僧さん

千寿さんのラーメンうまいですよね!?
来月末に法事で帰省するときにはまた家族で立ち寄りたいと思っている一軒です。
で、質問のヒント
①嘉高でサッカー部の隣で部活やっていた泥臭い男バイ
②嫁も同級生バイ
③ヒントはこのBlogにあるかもバイ
お暇なときにでも覗いてくださいねぇ~
返信する
ヒントをもらってケド全然わからんバイ。 (サッカー小僧)
2008-04-25 12:42:14
ヒントをもらってケド全然わからんバイ。

隣の泥臭い=ラグビー部???やろっ?
俺、サッカー部やったき、毎日のように顔を合せよったちゅうことになるよね。うぅ~~~ん。わからん・・・。

久しぶりに”冷えパ~”飲みたくねえ?

(なつかしかろ?)
返信する
サッカー小僧さん (田舎モン)
2008-04-27 10:40:47
サッカー小僧さん
まぁ~同級生の誰か?という事でよろしく頼んじょくバイ
千寿の店主に昨年夏に夫婦で訪れたラグビー部の事聞いてみたらわかるかもバイ!
懐かしいこといっぱいやね~
正門下のお店のおばちゃんも思い出すバイ(売上回収がね)
返信する

コメントを投稿