幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

クラスの最中、スウェーデンと繋がっちゃった!

2021-11-17 10:04:21 | 日記

昨夜の中一クラス・・・キャッキャと笑い声が賑やか。 Rちゃん、テストをするとマトモな回答なのだが、クラスでの答え合わせとなると?!?!?  まったく頓珍漢? というか、想定外の答えを発するのでコチラはドウ正解を導くかあわてる。 当方をオチョクッテいるのではないだろう。 突発的に答えるから?  「一旦考えて答えてごらん・・」がいつものコチラの弁。 いろんな子がいるよ。 

昨日は研修。 来年度から改定の幼児クラスの研修だが、閉教室射程内にあるので、今さらお若い生徒サンを預かる意志ゼロ。 が、研修は出席がマスト。 予習の有無、どころか教材も封を切っていない。 そのまま返却することを考えると昨今ハヤリ(?)のSDGs(持続可能な開発目標:SDGs:Sustainable Development Goals)の端っこを担っての深慮の結果なり。 指定された教材を持参したが、いつものグループ別の作業で、一人くらい教材不備でも・・・と思っていたら、今回は二人でのペア作業。 エツコさんに全てお任せとなった。 彼女には益のない研修となりご迷惑をおかけした。 ・・・が、幼児クラスを開く気にはならない。

悶々としたまま、帰宅。 Yちゃんのクラスの準備を終えヤレヤレ・・・と、「・・なので土曜日に変えて下さい」とのライン。 「リョ~カイで~す。」  これで中一クラスの準備をユックリできる・・と解そう。 ホボ二時間後にケタケタ笑いの絶えないクラスが始まった。 冬休みの予定は? What are you going to do?    What are you looking forward to do?    アウトドア派のSちゃんチはキャンプがお好き。 でも冬の戸外は寒いのがイヤ‥とのことに私は即反応。 先日、スウェーデンから「ドイツとデンマークにour mobileで行った」のメッセージを思い出し、彼らがコロナ直前に購入したというキャンピングカーの写真を見せよう! 写真を見せて・・通話ボタンを押したらしい。 即、「切ろう!」とした・・が、「ハロ~、クミコ!」と。 スウェーデンに繋がっちゃった! アワアワアワてた。 私より彼女たちのほうが落ち着いていたかも。 クラス終了直前ゆえ、長話をするワケにもいかないが、繋がった理由を伝えねば・・・。 ナントカ伝えたつもりだが、正直ワカラン。 後で例によってクドクドとメッセージを書いた。 

それにしてもスゴイ時代! このテをクラスに組み込むこともイイかもね! 相手にキチンと伝えてから・・。 エドナやリズに・・・私にはその点心強い友人がいるんだけど・・。 が、まず通話システムに慣れねば。 スマホから音がしたり、マニラからのコールにもアタフタする私。 

  

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿