幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

オリンピック・・いつになって中止宣言するの? 

2021-05-07 18:37:29 | 日記

緊急事態宣言が今月末まで延長された。 アッタリマエじゃん! 宣言が出ても、その威力(?)は堕ち、一年前のあの緊張感はナシ。 観光地の人出・・最近はジンリュウと言う熟語をつかう・・・は場所によっては倍増以上。 私の住む県は緊急事態宣言外であるし、蔓延防止・・も出ていないが隣りの駅は範囲内だ。 怖いコワイ・・。 目下、インドで蔓延しているインド変異種はこれから受けるであろうワクチンの効き目もないらしいし、東洋人の遺伝子は感染しやすいとか。 政府が何を言おうと、何を発令しようと、私は自分の考えで行動する! 

それなのに、未だにオリンピック開催の意欲満々の連中がいる。 先ほどのTVニュースではJOC会長は「オリンピック開催にイロイロとご尽力されているバッハ会長が…」と。 バッハ会長は何を考えている? 「オリ・パラ選手にはワクチンを無料接種・・」と言っているが、選手は特別な存在? オリンピック開催に異議あり多々・・・と伝えつつ、その後で「満面の笑みで走る聖火リレーを伝えている。 シャ~ないか・・・TV業界にとってオリンピックは大切な収入源だものネ!

ワシントンポスト紙は「バッハ会長はぼったくり男爵。 IOCは開催国を食い物にする悪癖がある。」と。 大会開催を前進させている主要因は「金だ」。 IOCは収益を得るための施設建設やイベント開催を義務付け「収益のほとんどを自分たちのものにし、費用は全て開催国に押し付けている」 そうらしい! 日本政府は五輪中止で「損切り」をすべきだと。 「損切り」・・初耳の言葉。

「赤木ファイル」の存在を認めたそう。 例の「森友」の話。 黒塗りでない書類が日の目を見るべきだ。 法政大の山口二郎教授の弁が痛快だ。「嘘つきがキングメーカーを気取るのは止めろ!」 そうだ! そうだ!




エミちゃんの入学願書がマニラを出発した!

2021-05-07 18:07:15 | 日記

最近、いわゆるメールは、ダイレクトメール的なものばかり。 昨今、ネットを使う行為にはアドレス記入がホボ必須。 その結果、日に10通以上受信。 即,削除となる。 旅行会社については、旅行できる現況でないので仕方なく、やっぱり削除となる。 目下、オンライン旅行には興味ない。 アドレスを変更するのはメンドウなので、マッ、いっか! 

メールの代わりにメッセンジャーが活躍。 マニラやスービックとはタマ~のスナック便。 そして、ココんトコ、エンジェルの日本の大学入試のための書類についてシャトル状態だった。 で、昨日、10通もの書類を入れた郵便物がマニラを発ってココにむかった。10日までに着くとのことで、到着次第、志望大学に送ることになっている。 当初、日本の身元引受人たる私の住民票・経済状態を告知する書類、8年前に一年間通った小学校の在学証明書も必要らしかったが、志望校を一校に絞った結果、私が同封すべき書類はなく、マニラから届いた書類をそのまんま、郵送すればOKとなった。 ・・・となると、マニラから直送でもいいのでは? が、「ウチを経由して送付」ということは、彼女にとってロラの家が「自分チ」となっているワケで嬉しい。 それに、タブン、不要であろう小学校の在学証明書は彼女にとって、私が思っている以上に価値ある大切なモノなのだろう・・・と愛おしく思う。 ココから通学となると、それなりにオオゴトだがなんとかなるでしょう! 授業はオンラインなのかしら? それとも通学? 都内への通学となると、コロナ感染が一番気になる! インド変異種・・今まで以上に強敵だ。