今の「外出自粛時期」、FBでは「子どもの頃の写真を見せ合う」なんていう「お題」があったが、 いまは「蔵書7冊を披露」をナンテ言うのがあって、友人のNくんが日々、彼の蔵書をアップしている。 彼、フルート界では知らぬ人がいないほどの名物男。 FB友達も3桁。 彼が何かをアップすると、即、「いいね」が3桁に達する。 私は彼と大学の部活で一緒だった。 私の方が先輩(!)。
今回、彼の読書歴を知って、改めて、否、初めて知ること多々。 たくさんの良書を読んでいたのだ。 出会ったころの彼は、カッコつけることなく感じたことをそのまま、ビックリしたような表情で田舎訛りで大声で言っていたっけ。 同じく田舎者の私は都会出の人たちに圧倒されていたが、人数的にも私の同期は極少だった。 当時の彼はフルートに夢中。 が、読書に勤しんでいたとは知らなかった! 中央線の姉上のお宅に住み、朝、新聞配達をして東京の東の端にある大学に通っていたが、あまりに遠くて大学近くに移ったそうだ。 ソレも知らなかった。 私は後ろでキンキン響くフルートには辟易していたが、 彼は底抜けにとにかく「イイ人」だった。
彼が卒業したのか否か・・・その辺はウヤムヤだが、 30年ほどして会った時の彼はフルート界の名士だった。 奥さん・弟さんは共に業界の人なら誰でも知る有名なフルーティスト。 彼はフルート吹きの誰もが知るフルートの名医。 相変わらず賑やかな彼は昔と同じ人懐こさで、 離れたところから私の名を呼んで駆け寄ってハグしてくれる。
今回、彼の姉上のことも知った。 子どもの頃から、行動力抜群だったらしいが、 母親になってからトルコに魅せられてトルコ語を学び民話を採集して、ついには本を出したのだそう。 7人姉兄弟・・・みんな夫々個性的で素晴らしい。 彼らのご両親を知りたい私だ。
学生時代の仲間・・・ホントにイロイロな個性強烈な面々がいる。 今もなお付き合えるって幸せだなぁ。 外出自粛がとけたら・・・・行動派になろうかしら?