急に思い立って、新美術館へ。 一昨日、「トルコ至宝展」の広告を見て「行きたい! 連休が終わったら・・・なんて思っていたけれど、全くフリーの木曜日。 「ソウだ、今日行こう!」 電車に乗っているうちに、「ウィーン」も見よう。 私はクリムトの作品が展示されているヴェルヴェデーレ宮殿はゆっくり朝の散歩をしたけれで美術館はスル~していた後ろめたさ? 後悔? それに、長いこと、共に戦っていた両国だ。 ウィーン、すなわちヨーロッパだから・・。
結論・・ウィーンは「クリムトだけでない」的でイマイチ。 パンフレットを見ればワカルのに・・。 でも、ウィーンはいいなぁ・。 トルコ・・赤・緑・青・・真珠・ダイヤ・・・・まるで玩具の装飾品の如く散りばめられている宝飾品ばかり。 衣装もスゴイ。 これでは、ヨーロッパ諸国が怖れたわけだ。 マルタではトルコと戦い勝利した事が国一番の歴史上の事件! イスラムの文字・・・アラビア文字についても面白かった。 確かに美しい装飾的な文字は、キチンとしたスタイルがあるようで練習の賜物らしい。 チューリップ・・がそんなに愛でられていたとは! タイル・・・欲しかったが、オミヤゲ品のタイルは薄っぺらくてイマイチ。 否、ペケなのでやめた。
帰り道、金物屋さんで盆ざるを購入。 以前、通ったときもこのお店が印象的で覚えていたが、今回は入って、盆ざるを見つけて買った次第。 私、金物屋・荒物屋さんが好きらしい。 まな板を買ったり、箒を買ったり・・・。 で、今回は六本木で盆ざるを買った! 地下の練馬駅では「神戸屋」のパン。 「神戸屋「」は私のお気に入り。
が、久々の都内行きは草臥れた。 体の”骨格”がイマイチだとナニカと歪みがあるんだろうなぁ・・。
PS?? なんと、昨年の今日、新美術館へ行こうとしていたらしい。 昨年は気分がポシャンで、行かなかった由。 チョットびっくり!