幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

花火大会 

2018-08-02 21:09:04 | 日記

TVで初めてマトモに花火大会を見た。 長岡の花火大会…サスガに立派だ。 現地で見たらその迫力はスゴイだろうなぁ・・。  時間差で匂いも漂ってくる・・と報じていた。 地元の花火、最近は音はすれど見えない状態だ。 

花火・・・秩父の夜祭で頭上に広がる大きな花火、とてもインパクトがあった。 冬に花火を見られる・・・なんて考えたこともなかった。 街中が沸き立っている夜祭、大人がお祭りに参加している・・・・お祭りに無縁だった私はそれにもオドロイタ。

で、花火・・・ドイツのヘルガさんが10月、何度目かの来日をした折、土浦の花火大会見物のバスツァーに参加した。 私としては最大のオモテナシのつもりだった。 果たして楽しんだのか否か…未だに疑問だ。 バスの中で、彼女は佐和さんにナニヤラ難題を吹きかけていた。 ドイツ語を解せないことをラッキーと思った私だ。 

で、土浦での花火大会。 夜空に開く花火とドカンという音、火薬の匂い・・私たちは夏の風物詩として受け止める。 が、彼女はドウだったのだろう?  彼女はたいして関心を示さなかった。 ヒョッとしてドレスデンの空襲を思い出しているのでは…と心配になった。 私自身は空襲で焼け落ちたという聖母教会再建の話にイタク感動して、ドレスデン行きを一人でも行こう・・・と決めたんだった。 結果的にはおんぶに抱っこ、ヘルガ・ギャルドさんに連れて行ってもらった次第。 エピソード満杯の思い出だ。  


何を信じる? 

2018-08-02 10:31:39 | 日記

アッチイ! 朝から眩しい青空!  まだ8月に入ったバカリなのにお盆過ぎをカスカに期待している私。 秋の気配を感じる時の寂寥感…今年は大歓迎かも。

ムスコはハローワーク、労基等々へ。 元勤務先に書類を配達証明付きで送付請求しても音沙汰なし。 彼にとって必要な書類が何なのか私はワカランが、昨日なにやらコピーしていた。 それにしてもナンなのだろう?  ムスコを信じていると言いつつ、心配になる。 元勤務先は法律関係の事務所。 そんなことがアル??

が、世の中、「正しいこと」って何なのかワカラン時代だ。 イヤ、正しいことは明確だけれど、それが適切に履行されているか否か…ギモンなのだ。 目下、アメフトからボクシング界に耳目が移行。 スゴイ所があったもんだ!  大御所殿は早速入院という雲隠れ。 さすがの剛腕もヤマイには勝てん??  が、スポーツ嫌いの私としては「強い」がイチバンの世界なので常にサモありなん・・・だったヨ。

一番、呆れているのが政界。 東京新聞の「権力の内幕、第二部」が始まった。 何故、カケ問題がスル~されるんだろう。 東京新聞は偏向に満ちた新聞なのかなぁ?  ネットで「新聞記事の信頼度・・」なんて言うのを見るとこれまたイロイロ。 結局は自分で信頼できる新聞を選ぶしかない。  

二面には安倍さんが地方票獲得を目指してマメに地方行脚と。 圧倒的に三選を予測されていてもスルのねぇ・・・。  ネットによれば対抗馬に投票すると”締め付け”が凄いんだって。 昔、総裁選に立候補した人が副総裁や党の重鎮に就任したことがあったっけ。 巨頭体制…って、今はナイのね。  反対側の紙面には文科省の接待汚職。  この国はどうなっていく?