幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

いざ、カナリア諸島・ランザローテへ! その前にローマで一泊!

2016-04-05 10:04:18 | 旅行

 出掛けたのは二週間前になっちゃった。たった二週間前のことだったのだが、旅行中の10日近くは充実していたなぁ! 日々、アチコチ徘徊し、トロトロ眠くなるなんてこと皆無。 貧相な脳ミソながらフル回転していた。 それに比べて帰国後の日々のなんと緩慢なこっちゃ・・・。 気になっていた新年度のための事務処理を片付けるも、時間を要すが、ナントカ終わった。 大勢の生徒を抱えておいでの方はどうなさるんだろう??  幸か不幸か、私には無縁なので、そろそろ旅日記にとりかかろう。 日が経つと忘れちゃうから。

 旅の途中、少々、書いたけれど、スマホの画面だと捗らないので、改めて・・・。 重複する箇所もあるけれどアシカラズ。そう、スマホでブログもFBも使ってみたのであります! もちろん、写真も、メールも。 使わなかったのはデンワ機能!?!

 3月21日 月曜日

 相変わらず出発準備ギリギリ。 珍しく次男は日曜夜在宅、ついでに月曜日夜も在宅とのこと。 夕飯の後、彼は二階へ戻り、私はアレコレ衣類を入れたり出したり・・結局、二時過ぎに就寝。が、午後二時発の便なのでゆっくり眠れた。 彼に送ってもらって9時半に家を出た。 ラクチン、ありがたい! 予定よりも一本早い電車に乗ったので、アクセス特急にも乗らずに成田着。 まずはスーツケースのベルトを買わないと・・・。 1080円也が、ゲットしてホッ! 二時過ぎ発のアリタリア機。 ローマ行きをネットで選んだが、ホボ同時刻発でローマとミラノ行きがあったようだ。 何故か、私はミラノ経由となった。 は、ともかく、予定通り離陸。私の隣りの二席とも空いていてラッキー。 

ソウソウ、入管の列の前に見覚えがある顔が。 ヴァイオリンを持っている! N響の前コンマスの堀正文さん! 声を掛けたかったが・・・トテモ若く見える。ご本人だと確信しつつチラチラ見えるチケットの名前を確認しようとしているうちに、前のブースに進んで行かれた。ザンネン! ヴァイオリンが小さく見えた。

アナウンスどおり二時間ほどして食事。もちろん。私はパスタ。 前のTVで地図を見たいのだけれど、うまくいかずに映画を見たけどトロトロしちゃう。外を見ると夕暮れ(?)。 10余年前、マンチェスターからテーゲルへ向かう時の空の美しさを忘れないが、今回もソレに劣らず美しかった。到着二時間まえに軽食。 コレはとてもおいしかった。 チーズとオリーブ、さすがイタリア! オシャレなミラノ着だが、一時間弱トランジットをしただけで45分のフライトでローマ着。 私はホテルまでのタクシーがトテモ心配だった。 夜、独りでタクシーに乗ることには全く慣れていない。運転手さんは

どんな人だろう・・・ドキドキ。スーツケースを受け取って出てみると紳士が「KUMIKO」と書いた紙を持って待っていてくれた。 紳士! よかったぁ! 「イタリア男」に対して警戒心ありすぎの私。タクシーで10分ほどでホテル着。レセプションの男性「ボクの彼女は日本語を習っているんだよ。」嬉しそう。 桜の写真を見せてくれた。「日本?」「イヤ、ココにも桜の花は咲くよ。」 そのうちにビーチサンダルに短パンの男の子が2人、入って来た。「日本人?」「ハイ。」 なんだか合宿に来た・・って言う感じだけれど、ワカラナイ。 が、受付の男性が、「彼らは何か言いたいらしいんだけど、英語がわからないようだ。」「エッ、どうしたの?」「部屋の冷蔵庫のコーラを取りたい? だけどナイ・・」 冷蔵庫がどうなっているのかわからないのでコチラもよくワカラン。 レセプションの彼、「コーラならすぐそばにスーパーがあるよ。 ソコの方が安いよ。」 一人は「そうですか。」 もう一人は「もうイイです・・」とか言って出て行った。

一件落着か否かはさて置き、部屋に入る。キッチン付きの部屋だ。 夜だけチョット滞在するにはモッタイナイ。 明日は6時前にホテルを出るのでソウソウにシャワーを浴びてベッドに。 あまりよくは眠れなかったけど、まずはヨーロッパの一泊目。 来たぁ!! が、本番は明日!