そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

木曽キャンプツーリング(1)

2013年06月10日 22時00分39秒 | Weblog
 木曽に木曽古道というキャンプ場があり、ホームページをみた限りでは、なにかよさそうなので、
ここでキャンプして、木曾の周辺をふらふらしてみようとフォルツァでツーリングに行ってみた。

梅雨入りしたはずなのに、天気は快晴。少々暑い位だが、雨の中を走るより断然いい。
新調したタイチのバイクウエアの具合もいい。

まずは、埼玉から雁坂トンネルを抜けて、三富の道の駅で、休憩。
ここで、缶コーヒーを飲んでリラックスするのが出発の儀式。

ちょうど、伊那で昼飯の時間になったので、適当な食堂でローメンを食べる。
ここのローメンは豚肉のみ。馬肉より食べなれた豚肉のが好きかも。

みすずというお店で、ソースかつ丼というのぼりにも魅かれた。

国道19号に入り、道に駅で栃もちを食べて休憩。

開田高原に入り、木曽馬の牧場を見学。

おとなしい馬が近寄って、きたので、ダンボー君を馬にのせてみた。

開田高原といえば、トウモロコシ味のソフトクリーム。

雪が残る木曾御嶽山の景色。何度みても、好きな景色だ。

むしりと長門牧場ツーリング

2013年06月10日 21時28分51秒 | Weblog
 天気もいいので、フォルツァで出動。
埼玉から国道299号を通るルートを使う。

途中、上野村の道の駅で休憩。いつもの定番。

299号からぶどう峠を周遊してくる計画だったが、ぶどう峠は通行止め。
299号も、一部ずっと通行止めが続いているので、林道を迂回。

十国峠の展望台に初めて登ってみた。それほどの景色ではないな。

佐久市に到着。昼飯は、中華そばと「むしり」
「むしり」は鶏肉に味をつけて、焼いたもの。
うまかった。

中華そばもいける。お気に入りの店になりそう。

鳥忠食堂という店。近くには、むしりの専門店もあるのだが、1時間以上かかるので、事前に電話で注文するそうだ。

宿場町を見学。

長門牧場方面に向かう。長門牧場ではイベントをやっていて、いろんなクラフトショップが出店していた。

ミニアイスクリームを無料で配っていたので、ゲット。

さらに進み、鳴石という遺跡を見学。

蓼科牧場で牛乳を飲んで、休憩。このあたりから、佐久市内に抜ける山道があるのだが、冬季通行止めだった。

コンビニで、軽く食べて、7時ころ帰宅。このくらいのツーリングなら楽でいいな。