長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

夏休みの育英初日!

2005-07-25 23:55:56 | きょうの育英
夏休みがスタートしました。

朝から育英センターは子ども達のエネルギーであっついあっつい!



久しぶりの集団遊びは、新聞紙をちぎって文字を作る競争。

なんていう名前のゲームかは、……不明。
本で調べたそうです。

---

大人からすると退屈するゲームなんじゃないのかと思うのが、
子ども達はかなりエキサイト!!

ビリビリに新聞をちぎって、そのちぎった紙でリーダーが
言った文字を作ります。簡単そうですが、チームのみんなで
作るので意外と難しいようです。

「ぎゃー」「うわー急げー」と大騒ぎ。



おまけに今日は風が強く、並べていても飛ばされたり。
そのうち、興奮した人達が新聞紙をぎゅっとつかんで、
紙吹雪にして放り上げ始めます。すると、その方が楽しいので、
紙吹雪があちこちで飛び散ります。



片づけは、みんなでしっかりやりました。

---

ひまわりのこと。

ようやく葉っぱが広がり始めたひまわりが、もっと
大きく成長できるように、草取りをしてもらいました。

更に夕方には、混んで伸びてきているので、隣の
畝のあいているところに、大きなひまわりを植え替え
ました。



根っこを傷めないように、深く掘り、ひまわりを根っこごと
掘り出すと、スコップで穴を掘ったところに植えます。

土をかぶせて、強すぎぬよう、しかし倒れないようにおさえます。



涼しくなった夕方の畑でひまわりをいじっていたら、
男の子達が泥んこ遊びを始めました。

暑くないから、楽しい楽しい。
どこかから拾ってきた「雨どい」でそうめん流しごっこ。

「今度本当にそうめん流ししようか!」と川上。
「いいねぇ!」と子ども達。
「この雨どいで」
「え"~!?」



植え替えたひまわりたちに、夕方の水をかけてあげます。
「大きく育ってくれよ!」
「ドンマイケル!」



ムクゲの花が咲いているのを子ども達と見に行きました。
駿さんとなぜか写真の撮りあいっこ。

男同士の微妙な関係…。(笑

---



夏休み初日なので、みんなには夏休みの目標を書いて
もらいました。

学習の目標と生活の目標、その他好きなように目標を
書いてもらいます。ただし、お題目のようなものではなくて、
目に見えて達成度がわかるように、数字が入った目標に
してもらいました。

「一日に○ページ、ドリルをする」
「百マス計算を○分でできるようになる」
「毎日○時に起きる」
「プールで○m泳げるようになる」


お迎えの際にはぜひ子ども達の目標を一緒にご確認
いただき、励ましてあげていただきたいと思います。

さぁ、楽しい夏休みにしましょうね!!

---
ガンバロウ長岡!!!
 ガンバロウ育英!!!
by 川上
この記事についてブログを書く
« ヒマワリ20cm!?ムクゲはなに科? | トップ | 台風接近中 »