長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

怖い話……きゃー!!

2005-04-20 22:30:44 | 川上のひとりごと日記
きょう、お迎えが6時半を過ぎた人と、川上で
本を読みました。

それも、怪談。怖い話です。

はじめは、「怖くないよ、そんな話!」と言っていた
男の子達も、話が始まると、強がりもどこかへ…。
真剣な表情で話を聞いています。そして、最後に
オチがつくと、「全然怖くないじゃん!」の声。

しかし、実は怖かったのですね…。
その証拠に、きっと今夜はみんな一人でトイレには
行けません。

ごめんなさい。それぞれのご家族の皆さん。

それにしても、1年生は「初・怖い話」だったわけです。
保育園では、夕方の時間にそんな話読みませんからね。

小学生は、今から少しずつ怖い話に慣れていって、
夏のお泊まり会とサマーキャンプでは逆に保育園の
みんなを脅かす役をやってもらうのです。

強くなってください。

さて、こんなこと言うとフォローするつもりみたいでは
ありますが、怖い話を聞いて怖がる(ことが出来る)
というのは、実は想像力とボキャブラリーが豊かな証拠です。
なかなか素晴らしいのです。

川上の話は、すべて音声のみで、それを耳で聞いただけで、
その情景を思い浮かべ、そこに感情移入できるのですから、
それにはある程度の語彙と文章を理解する能力がないと
それらを「怖い」と感じることさえ出来ません。

怖いと感じることが出来た皆さんは、ですから、
素晴らしいのです。

…なんちゃって。
---

しかし、何を隠そうこの川上も怖かったのです。
怖い話が終わってみんなが帰った後、センターの中の
見回りを一人でするのが怖かったですから。

いつもよりキビキビ動いて、いつもよりシャキシャキと
振り返りつつ、電気を全部つけて歩き回りました。

あー、怖かった。

---
ガンバロウ長岡!!!
 ガンバロウ育英!!!
by 川上
この記事についてブログを書く
« サービス停止を伴うメンテナ... | トップ | お花見をした! »