長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

ナスとピーマンを植えた

2010-05-27 23:32:45 | 畑日記
畑に、ナスとピーマンを植えました。

---

1年生に参加してもらって、畑の作業をしました。

昨日26日の夕方、雨の止んでる時間をねらって
素早く裏の畑に野菜の苗を植えました。

2日前に「マルチ」という黒いビニールシートを敷いて
おいた畑の畝(うね)に、穴を開けて、その中の
土に苗を植えていきます。




初めての作業かと思いましたが、1年生はばら組の時に
「花いっぱいフェア」でサルビアの苗を植えていたのでした。

そのことを覚えていて、「花いっぱいでやった!」という声も
あちこちから聞こえました。


さて、サルビアの時と同じようにみんなで作業すること数分。

なにもなかった畑は、たちまち野菜畑に変身!!





今回植えたのは、
・ナスの苗: 8本(千両2号)
・ピーマンの苗: 6本
 (京みどり×3、ニューエース×3)


ちなみに、先生の助手として苗を運んだり、1年生に
やさしく指導してくれたりと、先生のお手伝いをして
くれたのは、3年生と2年生の男の子。

大大大感謝!!


---

さて、作業を終えたみんなの手は、



……泥でドロドロ。




ドロドロの手は、頑張った人の証です。

---

まだまだ他の学年のみんなも参加して畑の作業を行います。
ご協力お願いします。

おいしいおやつ目指して!!

---
Dreaming!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 歩いた8km!【信濃川大遠足】 | トップ | メガネ »