長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

スタンドプレイ!!

2007-03-02 23:23:33 | きょうの育英
『威風堂々』のサビでスタンドプレイ。

こんなかっこいいんなら、もっと早くに
発表会でやっておくんだったなぁと
思ったのでした。

---

音楽教室では、残された数回の練習で
自分たちが楽しむために音楽を作ります。

きょうは「星条旗~」から始まります。

思い切りズバン!!と鳴らす「アタック」で
強い fff くらいの音を出す練習。
そして、思い切り弱く ppp くらいの音を出す練習を
してみました。

強弱を思い切り付けて、極端に表現をしてみると
とても楽しいんだね。

そして、後半「威風堂々」では、かっこいい最後の
サビの部分(サビって言わないですかね、クラシックは。)。

かっこいいというのに、最前列で下を向いて地味に吹いていた
「鍵盤ハーモニカ隊」を見ていて思いました。


よし!思い切って立って吹いてようかと。


そしたら、「のだめ」なんかで見ているからでしょうか、
立って吹くのにはみんなノリノリ。後ろのみんなの楽器も
影響されて、ノリノリの演奏になりました。




細かいところはこの際目をつぶるとすれば、気持ちが
これだけ入った熱い、興奮するような演奏ってのは、
これが今までで最高だったんじゃないかと思う程でした。

みんなの顔もご覧の通り、充実感のあるいい顔でした。

もっと早くにやっていれば、発表会のステージでも
出来たのにねぇ。って、今頃言っても遅いけど。

---

ところで、先日の音楽発表会の夜にテレビでイギリスで
行われた「プロムス・ラストナイト・コンサート」の
様子が放映されていました。

ご覧になった方も多いと思います。

いやぁ、すごかったんですよ。楽しい。音楽最高!

「プロムス」というのは、もう100年以上も昔から続く、
イギリスの音楽のお祭りです。夏の2か月間毎日イギリスの
あちこちでクラシックのコンサートが行われるという、
世界一の音楽のお祭りだそうです。

その最終日のコンサートで毎回恒例で演奏されるのが
「行進曲《威風堂々》第一番」。しかも各地の会場を
中継で繋いでの大合唱付きです。

中間部のトリオだけ取り出して「希望と栄光の国」という
タイトルで別の歌としても歌われてもいるのですが、
国王の戴冠式で歌われる、祖国を称える歌なのです。


で、この歌う様子がすごかったんです。
鳥肌ものでした。

イギリスの人達の熱い熱い気持ちがこの歌にぶつけられて、
イギリスの国旗ユニオンジャックをぐるんぐるん回しながら
大合唱する姿は、本当にこれが紳士淑女の国イギリスなのかと
驚くほどでした。

曲の解釈も、わたし達と違って、理屈じゃなく、昔から耳で
聞いて覚えている。実に素晴らしい曲でした。

---

その様子に激しく影響を受けて、音楽教室でも思い切り
このトリオの部分をみんなで歌うように演奏しようと
いうことに。

でも、電子楽器が中心のわたし達のバンドではなかなか
最後だからといっても迫力が出ません。

そしたら目の前に鍵盤チームがいるじゃないですか。

「君たち、そこはスパンと立って吹くぐらいの気持ちで。

……いや、立って吹くぐらいじゃなくって、

本当にそこ立っちゃおうか!よし、立って吹きましょう!」



キラキラした目で立ち上がる子ども達!

生きた音楽がその時わたし達の体の中にようやく
流れていく、そんな気がしました。

そして、ようやくこの曲が自分たちのモノになった
気がしたのでした。


---

あと少しの音楽教室ですが、楽しい音楽を思い切り
追求しようじゃないですか!



ね、みんな。


---

〔参考Webサイト〕

・BBCプロムスについて
 BBCプロムス公式ホームページ ←英語です。


 BBCプロムス (Wikipedia) ←日本語です。


・プロムスラストナイトコンサート動画 (Youtubeより)
 その1 BBCで放映されたもの

 その2 日本NHKで昨年9月?と、この2月放映されたもの

 その3 参加者が客席から撮影したもののようで、最も?リアルです。


・「希望と栄光の国」について

 日本語英語対訳 他にもいろいろ検索すると出てきますが、
  相当わかりやすい方でしょう。

---
Change!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 立ってます | トップ | 日本の小学生は学ぶ意欲低い?! »