長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

トンネル掘り工事

2008-05-16 23:43:45 | きょうの育英
育英センターの裏は、現在トンネル掘りの工事中です。

ざくざくざくざく。じゃりじゃりじゃりじゃり。

---

え?地下鉄なんかあったっけ?

と、お思いの皆さん、地下鉄ではないかもですが、
あるんですよ。…トンネル。




深さ40cm位のタテ穴があるんです。
先週の畑作業のついでに掘り始めたものですね。

で、そのタテ穴の途中に、ヨコ穴があります。

このヨコ穴とおよそ60cmくらい離れたところから
掘り始めた別のタテ穴があり、その二つの穴を
つなげてしまおうというのがこのトンネル工事の
全貌なのです。

タテ穴の中には女の子・男の子どっちもがズボンの
お尻を泥だらけにして座り込み、掘りまくっています。

ざくざくざくざく。じゃりじゃりじゃりじゃり。

すぐに貫通するだろうと思って眺めていましたが、
結構土が堅いようで、なかなか先へ進めせん。



まぁ、掘る道具が砂遊び用のスコップだったりするから
かも知れません。…と思ってみていたら、だんだん
棒を持ってきたり、木の枝を持ってきたり、掘る道具も
進化していくようです。

そのうち「ハッパ」なんてしたらビックリですが。

それはともかく、だいぶ暗くなってきていますから、
そろそろ中へ入りましょうよ。ねぇ。皆さん。


ざくざくざくざく。じゃりじゃりじゃりじゃり。


と言っても、「まだ! もうちょっと!」となかなか
作業は終われないようです。



「もう6時半過ぎてますから。やめようよ。」

熱心に掘っていた男の子、顔を上げて空を見て曰わく、

「あーーー!きれいな夕焼けー!!」



「そうだよねぇ。きれいな夕焼けだ。さぁ、終わろう。」

って、振り向いたら、また下向いて、



ざくざくざくざく。じゃりじゃりじゃりじゃり。

ざくざくざくざく。じゃりじゃりじゃりじゃり。


---
Jump!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 本日のジャンプ(12日月曜... | トップ | トンネル開通 »