長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

最後のキュウリ

2007-09-11 00:30:42 | 畑日記
今シーズン最後となる…と思われるキュウリです。

---

そして、この期に及んでトマト達は赤く熟して
食べ頃を迎えています。

10日のトマトは15個の収穫。

熟れた実を良く洗って、傷んだところを取り除き、
まな板の上で切って、塩を振ったら、最高のごちそうです。



甘くて酸っぱくて、実に素直においしいんだなぁ。
トマトってこんなにおいしいんだね。

そして、2本だけ採れたキュウリを、小さく切って
大事にみんなでいただきました。

今年最後の味かな。

キュウリってスーパーでは年中売っているけれども、
夏の野菜なんだって、畑を見れば一目瞭然。
リアルな姿を通して教えられました。



たくさんの実りをもたらしてくれた今年の畑も、
あと少しトマトの収穫ができるのみとなりました。

来年は何を植えようか、もう考えはじめています。


---
Go For It!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 【集団遊びリポート:ボール... | トップ | ミニ切り絵クラブ »