長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

【1年生のあのね日記12/9 その1】

2010-12-09 23:17:16 | みんなの作品
久しぶりに1年生のあのね日記をご紹介します。

きれいなことやかっこいいことばかりじゃなくって
全然かまわないんです。

書くってことは、とっても楽しいことです。

1年生の目から見たリアルな世界。
肩肘張らずに書いた文章、味わってください。

---


ひな

 きょう、学校の20ぷんやすみ、はるかさんと
なぞなぞをかきました わたしは、27までいきました。
はるかさんは、13まででした。
なぞなぞ 89まであります。
がんばって そこまでいきたいです。



---

◆なぞなぞブームのひなさんと はるかさん。
とっても たくさん問題を 作っているようです。
今度、先生たちにも 教えてくださいね。

それにしても、とってもすごい なぞなぞ集が
できそうで、ワクワクしますね。◆


---

かなと

きのう、ゆうごはんで、カレーライスをたべたよ。
おかあさんのつくったカレーライスはとっても
おいしかったよ。また、たべたいよ。


---

◆おいしそうな カレーライスの絵と共に
紹介してくれました。先生もカレーライスは大好きです。
一日一回カレー味のものを食べても大丈夫なくらい好きです。

そういう人のことを 昔は「黄レンジャー」と言いました。◆


---

たける

 きょう、二十ぷん休みにおにごっこをやりました。
 はじめに、かわりおにをやりました。
 あいてのおににすごくくいしばって、はしったら
すっごくつかまりそうになって、つかまっちゃいました。


---

◆「すっごくくいしばって」というところが、
おにごっこの ドキドキ感を よく伝えています。
おにごっこの楽しさは、つかまらなそうで
つかまるところだと思っています。

まったくつかまらない鬼ごっこは ちょっと
つまらない・・・と先生は思うのです。

どうでしょうか?!◆


---

たいき

 きょう 学校で たいくで、トビバコで、4くみと 5くみで
とびばこを とびました ぼくは、さいしょは できなかったけど
きょうは はじめて とべました。


---

◆おめでとう!!パチパチパチ
がんばりましたね。
さりげなく書いてあるのですが、とっても嬉しいことですね。
記念すべき日だと思います。

「たいきさんが とびばこをとべたから
      12月9日はとびばこ記念日」◆


---
Dreaming!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 【お願い:着替えのご用意を!】 | トップ | 【1年生のあのね日記12/9 そ... »