長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

ミミズ&ダム

2007-04-07 13:32:27 | きょうの育英
「先生、撮って。ミミズ、ほら!」

わ~。束になってる。

---

金曜日の育英センターはまだ音楽教室も
スタートしていないので、のんびり外遊び。

裏の畑をそろそろ準備しようと由佳莉先生が
畑の雑草取りも兼ねて、子ども達と耕していました。

すると土の中からミミズがにょろっと顔を出しました。

「あ、ミミズだ。」

先生の声に子ども達が群がってきます。
女の子達が平気でつかみます。

今どきの女の子は強いんですなぁ。
いや、個人差かな。

「ミミズがいる土は元気な土なんだよ」

そう言って教えてあげると、次々出てくる
ミミズをつかんでは束にしていきます。

束のミミズを手に巻いている人も…。
「おいおい、ブレスレットじゃないってば。」

---

男の子はというと、





ダム造り。

---

【おしらせ】

育英センターでは外遊びをするときには必ず
用意していただきたいものがあります。

・着替え
・帽子(学校の黄色い帽子で可。汚れてもいい他のも可。)

思う存分外遊びをしてもらうための用意です。
これから陽射しも強くなりますので、熱中症、日射病
対策と、汗・汚れ対策としてお願いします。

---
Go For It!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 新入生大歓迎会!! | トップ | 4/8 空手大会(燕市)写真特集 »