長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

早口言葉を知ってるかい?

2006-01-16 21:47:02 | きょうの育英
早口ことばをしってるかい
おやゆびしっかりにぎりしめ
くちびるじゅうぶんしめらせて
あたまをひやしてしゃべるんだ
 生麦 生米 生卵
 生麦 生米 生卵


「早口ことばのうた」藤田圭雄 より

---

月曜日のきょうは「音読」からスタート。

藤田圭雄作の「早口ことばのうた」を
体育館で輪になって読みます。


難しいのは、
「交響曲 歌曲 協奏曲/交響曲 歌曲 協奏曲」


コーキョーキョク カキョキュ キョーキョーキョキュ

とか言ってしまいます。



見ないで、暗誦できる人も増えてきました。

---

劇団四季風に、口を大きく開ける発音でやったら
いいんじゃないかと思って、みんなの前でやってみたけど、
だめでした。

さぁ、いくよ。

「コーキョーキョク カキョク キョーキョーキョク」

玉砕…orz


---

「新人シャンソン歌手新春シャンソンショー」

「礼宮様お過ちをお謝りになる」

これなら言えるし。

---
Step by step, IKUEI!!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 雪遊び日和 | トップ | 【雪遊び】ほんやら洞 »