長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

ハロウィン第3弾?

2006-10-23 20:23:08 | きょうの育英
ハロウィンの制作、第3弾です。
3弾でしたっけ?

いや、まぁ何弾でもいいんですけど、
だいたい第3弾くらいってことで。

---

今回のは空きビンと和紙で作る
「ペーパーランタン」。

じゃじゃーん。いい感じでしょう?



それでは用意するモノです。

・空のビン
・紙(白系と色付きの2種類)
・カッターなど。


《作 り 方》

1.白い紙と色の紙をビンのまわりに
 ぐるりと巻けるように、大きさをそろえて
 適当に切ります。

2.色の付いた紙に顔を切り抜きます。



 カッターを使う場合は、指や机を切らないように。




  ↑
近付くと、カッターの刃が危険ですから、
切っている人のまわりには近付かきません。

3.ビンのまわりに巻いて、のりかセロテープでとめます。



4.ビンの中にロウソクを入れて、火をつけます。



 紙に火をつけないように注意します。
 (小学生のみんなは大人にお願いしよう。)

---

今回の材料ですが、
・白い和紙は、障子紙の厚めの和紙タイプ。
・色の和紙は100円ショップ=ダイソーで
 55cm×80cmで100円でした。(これで8人分とれます)

---
Change!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 作品作りな一日。 | トップ | 中越地震から2年~あの日の... »