長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

初めての日記に挑戦

2006-04-27 22:15:09 | きょうの育英
1年生のジュニア教室から。

きょうは初めて日記というものを書いてみる
という練習をしてみました。たぶん、子ども達は
日記だとは思っていないでしょうけれど。

---

初めてなので、
「今日の昼休みにしたこと」をまずインタビュー。

それを川上が聞いたものを素早く黒板に書き取ります。

「きょうグランドでおにごっこをした。
それとかくれんぼをした。」など。

こんな風に、きょうの昼休みにしたことを字にして
書いてみようという練習です。目標は2行だよ。


多少時間の差はあっても、全員がなんとか
書くことが出来ました。




言葉で話していることを、文字に表現していくことは
大人が思っているよりずっと難しいことです。

しかしながら、文字にして残っていく言葉を見るのは、
なんとも不思議な、いい気持ちにもなります。

そして、それを読んだ人に自分の言いたいこと・
考えたことや見たこと・聞いたことや経験したことを
伝えることが出来ると分かった時の感動。

少しずつのステップで練習をしながら、そんな楽しみを
一緒に味わえるようにしていきたいと考えています。

だからしばらくは、ちょっとくらいの書き方の間違いは
目をつぶって。

楽しく行きましょう。楽しく、ね。

---
Change!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 「こいのぼり」またの名を「... | トップ | DVD完成!! »