1年生のジュニア教室から。
きょうは初めて日記というものを書いてみる
という練習をしてみました。たぶん、子ども達は
日記だとは思っていないでしょうけれど。
---
初めてなので、
「今日の昼休みにしたこと」をまずインタビュー。
それを川上が聞いたものを素早く黒板に書き取ります。
「きょうグランドでおにごっこをした。
それとかくれんぼをした。」など。
こんな風に、きょうの昼休みにしたことを字にして
書いてみようという練習です。目標は2行だよ。
多少時間の差はあっても、全員がなんとか
書くことが出来ました。
言葉で話していることを、文字に表現していくことは
大人が思っているよりずっと難しいことです。
しかしながら、文字にして残っていく言葉を見るのは、
なんとも不思議な、いい気持ちにもなります。
そして、それを読んだ人に自分の言いたいこと・
考えたことや見たこと・聞いたことや経験したことを
伝えることが出来ると分かった時の感動。
少しずつのステップで練習をしながら、そんな楽しみを
一緒に味わえるようにしていきたいと考えています。
だからしばらくは、ちょっとくらいの書き方の間違いは
目をつぶって。
楽しく行きましょう。楽しく、ね。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
きょうは初めて日記というものを書いてみる
という練習をしてみました。たぶん、子ども達は
日記だとは思っていないでしょうけれど。
---
初めてなので、
「今日の昼休みにしたこと」をまずインタビュー。
それを川上が聞いたものを素早く黒板に書き取ります。
「きょうグランドでおにごっこをした。
それとかくれんぼをした。」など。
こんな風に、きょうの昼休みにしたことを字にして
書いてみようという練習です。目標は2行だよ。
多少時間の差はあっても、全員がなんとか
書くことが出来ました。
言葉で話していることを、文字に表現していくことは
大人が思っているよりずっと難しいことです。
しかしながら、文字にして残っていく言葉を見るのは、
なんとも不思議な、いい気持ちにもなります。
そして、それを読んだ人に自分の言いたいこと・
考えたことや見たこと・聞いたことや経験したことを
伝えることが出来ると分かった時の感動。
少しずつのステップで練習をしながら、そんな楽しみを
一緒に味わえるようにしていきたいと考えています。
だからしばらくは、ちょっとくらいの書き方の間違いは
目をつぶって。
楽しく行きましょう。楽しく、ね。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上