長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

ジャストミート!

2008-01-22 23:16:22 | きょうの育英
ジャストミート。

日本語にすれば、「ちょうど肉」。

---

野球ごっこが流行っています。

狭くても人数少なくても出来る野球ごっこ。
バッター対ピッチャーが基本でアウトになったら
ピッチャーが交代していくというゲーム。

あるいは、バッティングセンター風の球数で
交代する形式のもの。

しかし、誰がやっても共通しているのは、球拾いは
したがらない。で、ピッチャーやバッターはやりたい。

実は球拾いや守備の練習も野球には大事なんですけどね。

まずはカタチからということで、好奇心のあるものから
挑戦してみるってのもありかな。



それもそうですが、お家の人のお迎えがどんどん来ちゃうから
大人数で試合形式ではやっていられないんですよね。
どんどん抜けて行っちゃう。



それでも、習字の日だけ来る5年生や6年生も一緒に混じって
限られた時間の中でする野球ごっこは実に楽しいですよ。



---

女の子はなにしてるんでしょう?





お絵描き?

かわいいですね。

---
Go For It!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 大寒ドッジボール | トップ | 23日は臨時音楽教室 »