長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

七五三・肉屋さん・一休さん

2009-11-20 06:30:01 | きょうの育英
冬の遊び。

室内で、ちょっぴり頭を使った遊びが楽しいです。

---

上の写真は千春先生と手作りのオセロをしているところ。

いや、オセロともちょっと違う。○×風のゲームですが、
自分のコマを縦横斜めそろえたら勝ちというゲーム。

普通は3×3でやるんですが、千春先生方式は
4×4なので、ちょっと難しい。

岡目八目」で、周りの方がいろいろ言ったりします。(笑


---

隣ではにぎやかにトランプゲーム。

何をやっているかというと、大勢で出来るのは
「七五三」シリーズ。

数字は何でも良いんですけどね。

裏返したトランプを丸くドーナツ状に並べて、
順に裏返していき、その決めた数字が出たら
手を素早く真ん中に出して、一番上に手を
乗っけた人がその場に出ているカードを取らなくては
いけない。

で、最終的に一番多い人の負け。



「七五三」は字のごとく「7」「5」「3」、
「一休さん」は「1」「9」「3」、
「肉屋さん」は「2」「9」「8」「3」。

それぞれの数字で遊びます。

語呂さえ考えればいくらでも遊べます。


このくらい盛り上がります。(笑
  ↓



---
Challenge!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« ぶら下がり健康器 | トップ | 歌の練習中 »