長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

【'09 新春もちつき&百人一首大会】その3・完結編

2009-01-15 22:35:41 | イベント情報
5日のもちつき大会の日の午後に行われた
「百人一首大会」の様子です。

---

育英センターでもすっかり新年恒例の行事と
なった百人一首大会です。

使うカルタは漢字百人一首。

漢字をイメージとしてとらえると、ひらがなの
かるたよりも言葉の意味がわかりやすいのです。

ただし、漢字が読めないとやや難しい…。

でも小学生には大人気のこのゲーム、わいわいと
挑戦しました。


まず、予選で実力別に分けて、続いて本戦で
力が拮抗している者同士で戦います。

柔道なんかと一緒ですね。
本来の意味での平等な勝負です。



ちなみにこの百人一首大会は、1年生にはまだ
馴染みは薄いですが、2年生以上の人になると、
結構本気で勝ちを狙っている戦いなのです。

気迫がすごいんですよ。本当に。
殺気立っています。

そういうわけで、楽しさの中にもピリッとした
緊張感のあるゲームでした。




ところで、育英センターで「一番人気」の札を
知っていますか?

田子の浦?

天の原?

花の色は?


いいえ。実は、センター的には超有名なこの一枚です。
お子さんに笑われないようにそっとお教えします。


このたびは
   幣も取り敢へず手向け山
     紅葉の錦
      神のまにまに






通称「まにまに」っていうんです。

他の札は取れなくても、この札だけは取るんだって
みんなが気合いを入れています。

たぶん理由は、最後の「まにまに」がひらがなで
書かれているからです。



…漢字かるたのハズなのに、人気の札はひらがなが
決め手とは…。

まぁ、それでもよしですね。(笑




ところで、この歌を詠んだのは菅家と書かれています。

菅家は、学問の神様菅原道真公のことです。


どんな歌の内容なのかというと……歌の訳は、
センターにもいくつも解説本がありますから、
そちらで調べてくださいね。

ちなみに、マンガで解説している本もあります。
おすすめです。




というわけで、熱い戦いを制してベスト10に
入賞したのは、ご覧の皆さんでした。



1位 雅貴さん 19枚
2位 希尋さん 14枚
3位 葵さん 11枚
4位 明佳音さん 10枚
4位 大吾さん 10枚
6位 華蓮さん 9枚
6位 陽一さん 9枚
8位 朱莉さん 7枚
9位 零苑さん 6枚
10位 歩さん 5枚

おめでとうございます。

また来年もお楽しみに!

---
Challenge!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 冬休み食事作りその1【12/26】 | トップ | 音楽教室は希保 »