長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

まちなか花火ミュージアムに行った

2008-09-29 23:20:06 | きょうの育英
市民センターに来たよ!

---

土曜日の育英センターの楽しいところは、お楽しみ企画。
先生達のキャラクターにより取り組む遊びが違います。

新保先生、綾美先生の週は、「おやつ」や「おかず」
などの食べ物作り。

千春先生の週は、手芸・段ボール工作などの「手作り」遊び。

そして、亜美先生と川上の週は、外へ出かけていきたい
外で遊びたい「外遊び」。


ということで、この土曜日の育英は「外遊び」でした。

大手通りの市民センター5階にあります
まちなか花火ミュージアム」へ行ってきました!

駐車場に車を置いたらレッツゴー。



専用の立体眼鏡をかけて見る花火の3D映像は
「これ、タダでいいの?」と思うくらい面白いです。

花火の「なっちゃん」「嘉瀬さん」のキャラも
なかなかいいですよ。

歌があって、「ナイアガラ~ベースビアス~」
ってのが耳に残ります。聞いた人は忘れられません。(笑

みんなそれぞれにメンバーズカードをもらって
帰りました。いいおみやげになりました。


  ↑
花火の妖精「なっちゃん」になっているところ。



  ↑
米百俵の「小林虎三郎」氏になってみました。

---

お昼のお弁当は通称「ハイブの公園」こと、
千秋が原ふるさとの森」のアトリウムにて
いただきました。

外は寒かったけど、風が遮られていて、温室のように
なっていて温かかったです。

---

午後、センターに戻ってくつろぎます。



読書は、「ノーベル」の伝記。


こちらは、何ごっこ?




気付けば、ほとんどの人が長袖・長ズボンになっています。

「花火」の季節はずいぶん昔になってしまいました。

そして、キャンプももうこってぇ昔になっちゃいました。



一雨ごとに、秋が深まり行く長岡なのでした。

---
Jump!! IKUEI!!
 by 川上
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ♪来る~きっと来る~ | トップ | もうすぐいもほり遠足! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋ほり遠足 (山田理)
2008-10-01 18:28:49
芋ほり遠足頑張ってきてね
何本取れたか楽しみしてるよ!!                            芋ほり遠足が終わったら報告くださいね。待っています!!
返信する
芋掘ってきます! (かわかみ@育英)
2008-10-01 21:54:06
理さん、コメントありがとうございます。

ていうか、一緒に行こうよ。
今からでも参加OKですよ。
連絡待ってます。

…とは言っても無理なのかな?

また遊びに来てください。
芋でなんか作って食べましょう。
待ってますよ。
返信する