長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

土手へシュワッチ!

2007-11-06 03:06:51 | きょうの育英
  
土手で散歩。やっぱりここでもジャンプ。

---

きょうは2つの小学校が代休になり、朝から
育英センターはにぎやかでした。

朝の勉強をして、ドッジボールで準備運動をしたら
土手へお散歩に行きます。



「ジュワッッ!!!!」
と、ウルトラマンの如きジャンプをして出発です。

空を飛び、着地したのは土手の下の階段。
(いや、ウソですけどね)



階段を駆け上がると、そこはぼくらの
遊び場です。

お散歩の犬を追いかけたり、花を摘んだり、
思い切り走ったり。



男の子達は、ススキロケット遊び。



以前に新保先生から教えてもらった遊びです。

正確にはススキの葉じゃないんだけど、
でも、語呂が良いからその呼び名も良いかな。



シュルッと草が空に飛んでいきます。
気持ちいい秋の空です。



堤防道路に寝ころんで空を見上げるのは
最高に気持ちいいのです。

あ、車には轢かれないように。



川と反対側の陸側の土手の下の草むらで
「トマトを見つけた」と誰かが騒いでいます。

「それは、誰かが植えたトマトじゃないの?」

と言ってみるけど、明らかに草むらの間なので
違うのかも。でも、誰かが植えたかも知れないし。

「でも、うん…それ、トマトだよねぇ。
 持って帰るって!? でもトマトでしょ?
 ……やっぱり、誰かが作ってるんじゃないの?
 オススメしません。」

なんだかまずい空気なので反対の川寄りの土手下に
下りてみる。

「みんなおいで。こっち行こう。」



畑の間を通り抜けて少し広くなっている
川のそばまで来ると、栗の木と柿の木が
並んで立っています。

と、見ると栗の木のふもとには、イガのついた
栗の実がたくさん落ちています。



「うわぁ!栗が落ちてる!」

「そうだね。あ、だけど、これは畑の脇にあるのだし、
誰かが育ててるのだから、見るだけにしておこうね。
それに虫が食ってるし。」


初めて栗のイガイガを見る人もいるようで、手を出して
触っては
「イテェ!イテテテテテ!刺さる!」

当たり前です。木の枝使ったり、靴を両足うまく使って
イガって開くもんだよ。素手で挑むのは、どうかと。

しばらく栗を囲んで、わぁわぁ、きゃぁきゃぁ。

楽しいんだなぁ。


「おっと、川に下りる道がストンと下がっているから
それ以上川寄りに近付きません。ダメダメ。そっちへ
行ってはいけないってばぁ!」


さて、川に落ちる人が出る前にセンターに帰ろうか。



みんないい顔をして土手を引き上げます。



帰り道にちょこっと神社の公園に寄って遊ぼうと思ったら、
遊具のブランコは修理中だし、神社の真ん中では近所の
男の子達が野球ごっこをしています。

早いモン勝ちだからね。公園の場所取りは。

ぼくらが遊んでいれば、他の子達が遊べないことだって
あるからね。たまには譲ってあげても良いよね。

土手でたくさん遊んできたからあまり文句を言う人も
いません。公園じゃなくたって、楽しいことはいくらでも
できるからね。大体、おなかが空いていて、早くお弁当を
食べたいって声もちらほら。

それに、今どきの子ども達が楽しそうに野球しているんだから、
これを邪魔するのもかわいそう。

ぜひ友達同士で精一杯盛り上がってほしい。

少し野球を眺めて、野球に加わりたい気持ちをおさえて
「バイバイ!」と言ってセンターへ。


---


大きなケヤキの木からは、紅葉した葉がハラハラと
雪のように落ちていました。


落ち葉が絨毯のようになっている上を歩くと、枯れた葉が
シュワッてなるのが気持ちいいです。


秋のお散歩はどこまでも楽しいのでした。

---
Go For It!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« お弁当を食べています | トップ | スピード »