長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

【1月31日 新潟演奏旅行の日記】

2010-02-16 07:50:22 | みんなの作品
1年生の2月2日の「あのね日記」です。

1月31日に行われた「新潟演奏旅行」のことを
書いてもらいました。



---

1年 拓人

おととい にいがたがっそうたい会が あったよ。
その前に マリンピア日本海に いったよ。はじめに
魚をみたよ。つぎに、ラッコのショーを見たよ。
ラッコのショーで しいくいんの人に いっぱいおしえて
もらったよ。つぎに イルカショーを 見たよ。
それで とってもたのしかったよ。そのつぎに おひるにしたよ。
ごはんが おいしかったよ。そのつぎに がっそうをしたよ。
とてもきんちょうしたよ。でも、上手にできたよ。
それで とってもたのしかったよ。



◎先生から
ラッコのこといろいろ教えてもらいましたね。
でも、どうしてあんなに冷たい水の中でごはんを
食べるのか、先生には不思議です。


---


1年 凌空

おととい、音楽会で 水族館にいきました。
魚うずまきが ありました。ぼくのだいこうぶつは
サメではないサメ てかいてあたから ふしぎでした。


◎先生から
「サメではないサメ」書いてありましたね。
よく見ていましたね。じゃぁ、なんなんだって思いますが、
そんな疑問を持つところから、探求・研究は始まります。
目指せ、サメ博士!!


---

1年 さくら

きょう、おんがくが ありました。てんちじんと
あふりかんしんふぉにーお しました。うまくいけて
よかったです。かえりに おじいちゃんと おばあちゃんに
じょうずだったよ っとゆわれて よかったです。


◎先生から
「上手だったよ!」
先生からもみんなに言いたいです!!
またすてきな演奏を目指しましょうね。


---

1年 雄留

おととい、ぼくは、音がくきょうしつが ありました。
マリンピア日本かいの海で 小さいさかなをさわったら
くすぐったかったです。さわったとき きれいにしてくれました。
さわったとき てがきれいで うれしかったです。




◎先生から
雄留さんは、ドクターフィッシュ=ガラルファのことを
書いてくれました。皮膚の角質を食べてくれるそうですよ。
先生も手を入れましたよ。指がサラサラになりました。

角質と言えば、先生は「かかと」がカサカサなので、
足も入れたいところですが、それは遠慮しておきます。(笑 


---

1年 柊菜

 おととい、マリンピア日本かいに いきました。
いろいろなさかながいました。きにいったさかなは
かめと えいです。たのしかったです。かめのこおらの
いろが すごかったです。えいは おなかに あながあって
すごかったです。




◎先生から
先生もカメとエイは気に入っています。かっこいいですね。
大きいことは、迫力があっていいですね。

ところで、エイのおなかの穴は、顔に見えますが、口なのかな。
先生には、めがねを外したドリフターズの仲本工事さんに見えます。


---

1年 優翔

 おととい、にいがたがっそうたいかいが ありました。
マリンピア日本海で ラッコのしょうを みました。
マリンピアのラッコは、カイをたべないで さかなをたべて
いるんだって。
ラッコのたべかたが おもしろかったな。




◎先生から
ラッコっておなかの上で貝と石をカチカチいわせて
食べるのかと思ったら、魚の切り身とか、生のするめいかの
切り身を食べているんですよね。
しかし、寝転んで食べる姿は不思議。


---

1年 恋実

がっそうたいかいのときに どきどきして かんどうしました。
そして ママに ほめられました。まりんぴあにほんかいに いって
いるかしょーが よかった でエイがすごくよかったです。
うしろのかおが すごかったです。


◎先生から
合奏大会、本当にドキドキしましたね。
でも、みんなの練習の成果がしっかり出ていました。
恋実さんの楽器の音も良く響いていましたよ。





---

1年 采音
 おととい がっそうたいかいが ありました。
マリンパークにいって ごはん たべました。
おしるを こぼしてしまいました。でも りえ先生が
ふいてくれました。とても うれしかったです。


◎先生から
お汁をこぼしちゃったんでしたね。まぁ、そういうこともあるよ。。。
今度気をつければ大丈夫ですよ。

合奏がとってもうまくいきましたね。
がんばった!!



---

1年 菜月

日よう日に 音(楽教室)がありました。
はじめに バスにのったら いろんなけしきが みえました。
つぎに マリンピヤニホンカいに けしきをみてたら わっと
おもしろかったです。おひるに レストランにいったら
ごはんと シュウクリームを デザートをたべたら
すごくおいしかったです。


◎先生から
デザートのシュークリームは中身がアイスだったんだよね。
シューアイス!! 先生も嬉しかったです。
おいしかったです。おかげで元気モリモリで演奏できたね!




---

1年 穂雄

 にちよう ぼくは まりんぴやにほんかいえ いったら
えいと かめが いました 見たら すごく でかかったです。
だけど かめとか いろいろなさかなお みてたら オじさんて
ゆうさかながいて おもしろかったです。


◎先生から
オジサンって魚いましたね。

なにがかわいそうかって言って、人間のオジサンは
大人になってから「オジサン」って言われるけど、
魚の「オジサン」は、生まれたときから「オジサン」って
呼ばれちゃうことです。

ただ、あの顔は確かにオジサンですね。(笑


---

1年 悠馬

今日 音楽会の かえりのとき あみ先生のとなりで
おやつを たべました。いろんな おかしを たべて
おいしかったです。がっそうは、天地人の がっきをして
バスドラでした。一日 音楽会たのしかったです。
二年生になったら どんながっきか たのしみです。


◎先生から
演奏旅行の楽しみは、実は移動のバスの中も楽しいんですよね。
先生達も、悠馬さん達とおしゃべりしたり、おやつを食べたり、
とっても楽しみました。いつまでも乗っていたいと思うくらい
楽しかったです。また行こうね。


---

Dreaming!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 演奏終わり | トップ | ろくべえまってろよ »