長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

成人の日で育英センターはお休みです。

2005-01-10 08:44:55 | 育英センター情報
きょうは成人の日。

---

数年前から、ハッピーマンデー法という法律のおかげで、
1月の第2月曜日が成人の日となってしまいました。

かつては成人の日は1月15日と決まっていたのですが、
飛び石になるより月曜も含めた3連休の方が経済効果があるとか、
生活にゆとりが出るとかの理由で、2000年より、
年に2回、この1月の成人の日と10月の体育の日が、
それぞれ1月と10月の第2月曜日ということになりました。

さらに、2003年より、7月の海の日と、9月の敬老の日も
ハッピーマンデーとなりました。

保護者(オトナ)には嬉しいような迷惑なような法律ですが、
これで当初は経済効果が10年平均で5,200億円もあると
推定されていました。実際のところはわかりませんが、
連休になればお金も使いますからね。

ついでに言うと、当時これを考えた人たちは、
これは、一円も国の予算を使うことなく法律の条文を一行
変えるだけでこれだけの経済効果を見込めるといった、
なかなか画期的な法律なんだと言っていました。


しかし、それはどうなんでしょうね。ま、ここでは
突っ込まないとして。

---


さて、話は戻ってきょうは成人の日。

「成人の日」っていうのは、こういう目的の日だと
言われています。

「おとなになったことを自覚し、
   みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。」



しかし、例年のことですが、成人の日になると、このもともとの
成人の日の意義とは、どうもかけ離れたニュースばかりが多いのが
気になります。

毎年この時期になると成人式で新成人が暴れたとか、酒持って
壇上に上がったとか、今年は成人が暴れないようにこんな対策を
しましたとか、頭の中が????になりそうなニュースばかり。

小学校の入学式や、保育園の入園式だって、もっとずっとみんな
落ち着いているっていうのに。

そんなにしてまで祝うものって、いったい何なのかって疑問は、
子ども達ならずとも抱いてしまいます。


わたしもそんなに偉そうなこと言えた立場ではありませんが、
本当に大人になったって自覚は、いったいいつどこで生まれてくる
のでしょうね。

少なくとも、お仕着せの「成人式」の式典では、大人になったとは
感じないだろうなということだけはわかります。

---


両保育園や、育英センターのみんなが、成人式を迎えて、
大きくなったらぜひまた会いたいなぁといつも思っています。

でもそのときには、偉くなくたって、特別賢くなくたって、
秀才になってなくたって全然かまいませんが、そのかわり、
自分の意見をきちんと人に言うことができたり、人の痛みが
わかる人間になっていたり、自分の夢を大きく持てる人間に
なっていたりしてほしいな、と思います。

毎年3年生には、
「君たちが成人したら、育英センターの同窓会しようね」と
言っていますが、本当に実現できたらいいですね。

その日まで、先生達も元気に待ってますよ。
そのころには先生も40歳か。(ちょっと違うか)

---


きょうも雪がジャンジャカ降ってます。

 ↑ 三ツ郷屋2丁目 1/10.08:40 撮影
    雪で真っ白です。

---
ガンバロウ長岡!!!
 ガンバロウ成人!!!
by 川上
この記事についてブログを書く
« 合奏大会まであと3週間(1/7.... | トップ | 再びノロウィルスにご注意! »