長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

科学しゃになるゆめ

2009-05-21 20:00:16 | みんなの作品
みんなの作品。

これは、昨年度末、やまとさんが学校の文集に
書いてくれたものです。

本人の許可をもらいましたので、紹介します。


じーんとします。

---

科学しゃになるゆめ
            すさ やまと


 ぼくのしょうらいのゆめは、科学しゃになって
ロボットを作ることです。しっぱいしないように
ロボットを作って、いつかロボットのはかせに
なりたいです。どんなロボットを作りたいか少し
教えます。
 まず、ロボットは、どこでも行きたいところに
行けるようにします。人間や車など、いろいろな
ロボットを作りたいです。
 つぎに、タイムマシンのようなロボットを
作りたいです。もしできたら、赤ちゃんのころに
行ってみたいです。
 さい後に、心やさしくて、古くなってもずっと
つかえるようなロボットを作りたいです。長く
つかえれば、エコで地きゅうにもいいと思います。
ロボットの声は、うちゅう人みたいじゃなくて、
人間とほとんど同じ話し方ができるようにします。
友だちみたいにあそべるようにしたいです。
 すごいロボットを作って、天才科学しゃと言われる
ように、がんばりたいです。

---

《読んでいくと大和さんの気持ちがじんわりと
伝わってくる夢で、涙が出ます。
 夢をしっかりと持っていることも大事ですが、
やさしい気持ち、誰かを思う気持ちが文章の中に
あふれています。
 ステキなロボットを作ってください。楽しみに
先生も年をとりたいと思います。》

---
Challenge!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 本日のアリの巣【5月20日(水)】 | トップ | 水遊び »