寒くて目が覚めました。
今朝は、雪がうっすらと積もっています。
うー。毎年のことながら、タイヤ換えてません。
12月は、長岡ではもう雪が降るのです。
---
昨日の育英。
音楽教室は前半が「うた」、後半は「合奏」でした。
うたは11日の両保育園の生活発表会で歌ううたを
かなりつっこんで練習しました。
「朱鷺のうた」は、保育園の頃から歌ってきている
曲ですが、何度歌っても音程があやしくなる(下がる)
ところや、地声になってハーモニーがきれいに出ない
ところがあり、繰り返し練習しました。
砂山もゆっくりのおけさのイメージを出して、太鼓に
あわせて強くなりすぎないように練習しました。
最後には里絵先生からもOKが出たので、いいうたが
歌えたのではないかと思います。
どちらも、曲を通して作詞者作曲者が伝えたかった
イメージを心に描いて歌うように練習しました。
どうやったら朱鷺の舞う空のイメージが出るのか、
どうやったら海鳴りのする秋から冬の日本海の砂山の
イメージが出るのか。心に思い描く風景を大切にして
きました。
当日皆さんにそのイメージが伝わるでしょうか。
たくさんの応援をよろしくお願いいたします。
---
なお、昨日の音楽教室でお便りを配布しました。
前日リハーサル、当日の集合・解散等についてのお便りです。
よく読んで間違いのないようお願いします。
当日は、集合後まもなく「本番」となります。
朝ご飯をしっかりと食べて、のどの調子も万全に整えて
臨んでください。
お問い合せは川上または育英センタースタッフまで。
---
Step by step, IKUEI!!!
by 川上
今朝は、雪がうっすらと積もっています。
うー。毎年のことながら、タイヤ換えてません。
12月は、長岡ではもう雪が降るのです。
---
昨日の育英。
音楽教室は前半が「うた」、後半は「合奏」でした。
うたは11日の両保育園の生活発表会で歌ううたを
かなりつっこんで練習しました。
「朱鷺のうた」は、保育園の頃から歌ってきている
曲ですが、何度歌っても音程があやしくなる(下がる)
ところや、地声になってハーモニーがきれいに出ない
ところがあり、繰り返し練習しました。
砂山もゆっくりのおけさのイメージを出して、太鼓に
あわせて強くなりすぎないように練習しました。
最後には里絵先生からもOKが出たので、いいうたが
歌えたのではないかと思います。
どちらも、曲を通して作詞者作曲者が伝えたかった
イメージを心に描いて歌うように練習しました。
どうやったら朱鷺の舞う空のイメージが出るのか、
どうやったら海鳴りのする秋から冬の日本海の砂山の
イメージが出るのか。心に思い描く風景を大切にして
きました。
当日皆さんにそのイメージが伝わるでしょうか。
たくさんの応援をよろしくお願いいたします。
---
なお、昨日の音楽教室でお便りを配布しました。
前日リハーサル、当日の集合・解散等についてのお便りです。
よく読んで間違いのないようお願いします。
当日は、集合後まもなく「本番」となります。
朝ご飯をしっかりと食べて、のどの調子も万全に整えて
臨んでください。
お問い合せは川上または育英センタースタッフまで。
---
Step by step, IKUEI!!!
by 川上