長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

1日目

2010-04-02 08:03:43 | きょうの育英
「はっけよい!のこったのこった!」

1年生と相撲ごっこ。

---

1年生を迎えた初日の育英センター。

朝から緊張とドキドキと期待でちょっと複雑な
気持ちなんだけど、でもやっぱり楽しみでいっぱいな
新1年生達で、センターはにぎやか。

大きなお兄さんお姉さん達にリードしてもらいながら、
朝の活動から一緒に参加してくれました。

顔合わせの後は、1年生だけで鬼ごっことリレーごっこ。
走り回って、緊張が解けていきます。

みんなで汗をかいて遊んでいると、2階で勉強を終えた
上級生達が降りてきて、センター内の探検ツアーに。



玄関から2階の奥のお部屋まで、順番に回りながら、
「このお部屋はなにをする部屋」「どんなルールがあるよ」と
やさしくクイズを交えて教えてくれました。



自由時間の後のお弁当の時間。

お家の人の手作りのお弁当の味に、しばしホッとする
時間でした。

お兄さん、お姉さんと仲良くお食事をしました。




それはくっつきすぎ(笑


午後はきょうの歓迎会に向けてリハーサルを兼ねた
ゲーム大会。


「猛獣狩り」や「じゃんけん列車」で上級生と
コミュニケーション。





大きなお兄さんやお姉さんと手をつないで走ったり、
肩に手を置いて電車になったり。

その後の自由時間ではボール遊びをする人の
いる一方で、相撲ごっこが始まりました。



誰が強いのかな、このお友達はどんな力があるのかな、
体でぶつかり合って確かめます。

これから一緒に毎日生活する仲間達です。
よろしく。よろしく。


とはいえ、育英センターでの第一歩をスタートしたばかり。
焦らず、少しずつ、それぞれのペースでいいから、
育英センターに慣れていってくださいね。


きょうもみんなで遊んで、楽しく過ごしましょう。



---
Dreaming!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 司会の練習 | トップ | はまなす杯第4回空手道選抜大会 »