長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

ひまわりに肥料をあげた

2005-07-26 23:42:13 | 畑日記
ぐったりするひまわり。



植え替えたばかりで、根がまだ張っていない上に、
強風やら、太陽があたらなかったりで、ひまわりが
ぐったりしていた。



そこで、昨日買ってきた肥料「油かす」をあげた。

小学校の頃に粉末状?のものを練ってあげていた記憶が
あるが、今どきのものは固形で手が汚れないのです。

実に合理的。

でも、においは遠い昔、小学校時代の肥料が入っていた
倉庫のにおい。



カンフーチックなポーズで水をかけてあげる。
なんとなく勢いづくかと思って。

というのはウソで、「消臭力」の宣伝の真似。
「この部屋臭うよ!」は、最近のお気に入り。

---



今日のムクゲ。

開いている花の数は、昨日よりずっとたくさん。



雨のしずくで輝くムクゲ。

---
ガンバロウ長岡!!!
 ガンバロウ育英!!!
by 川上



この記事についてブログを書く
« 台風接近中 | トップ | 空手大会結果 »