長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

名前って楽しいな!

2005-05-10 22:08:22 | きょうの育英
きょうの1年生ジュニア教室後半。
皆さんの貴重なお金で買っていただいた問題集が
届いたので、名前を書くことにしました。

---
これから1年間使う問題集です。
名前は自分で書いてもらうことにしました。
それも、せっかくひらがなを練習しているのですから、
ぜひ「ひらがな」で。

名前は一生書くことになる自分の「看板」です。
「名前は丁寧に書こう」という目標で4月から
取り組んできた成果と、ひらがなの練習をしてきた
成果を発揮するのは今です。

そこで、鉛筆で書く練習をしたあとに、鉛筆書きの
合格者から順に問題集を受け取り、「マジック」で
書くのに挑戦しました。

---
何度も鉛筆書きでダメ出しを受けて、いよいよ
合格した人も、マジックで書く文字は消せないので
さらに緊張しました。

5冊の問題集(もう一冊は近日入荷)の名前の欄に
マジックで名前を書き、消えない立派な「名前」を
完成させた男の子が、一言つぶやきました。

「名前って楽しいな!」

川上は「やった!」と心の中で叫びました。
彼らは名前を書くことが「勉強」だとは気付いて
いないかも知れませんが、これが本当の勉強なんだと
川上は思います。

皆さんも覚えているでしょうか?! 自分の名前を
かっこよく書けるようになって喜んだ、少し誇らしく
感じたあの遠い昔の日のことを。(遠くないですか?)

なんと素敵じゃないですか。
自分の名前を自信を持って書いて、それを素直に喜べるって!

---

マジックで書いて、完成した名前を先生に見せて
「合格だって!」と言って喜ぶみんなの顔を見て思いました。

1年生のみんなと、一つ一つのことを出来るようになる
「達成感」を味わいながら、共に成長していく喜びを感じて
行くことが出来るってなんて素晴らしいんだろうって。

小学校に入ったばかりのみんなは、一日も早く勉強を
出来るようになりたいし、「わからない」よりも
「わかる」ようになりたいと思っているし、「下手」と
言われるより「上手」と言われるようになりたいと
願っているはずです。

みんなが必ず心に持っている「今より良くなりたい」
という欲求と、何かを達成する、成し遂げる喜びを、
一つでも多く小学生のみんなと一緒に感じていくことが
出来たなら、川上もセンタースタッフも、これ以上
嬉しいことはないですね。

これからも、みんなの努力を応援していきます。

---
ガンバロウ長岡!!!
 ガンバロウ育英!!!
by 川上
この記事についてブログを書く
« 朝から大荒れです | トップ | 遠足に行きますよ!!! »