長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

ピーマン食べるようになった!~畑通信~

2009-07-12 10:54:45 | 畑日記
「うちの子、前はピーマン食べなかったんですけど、
センターでピーマンを作ってから食べるように
なったんです!」

そんな嬉しい言葉も聞こえます。

---


センター裏の畑では、先日(木曜夜から金曜朝)の大雨、
強風にも負けずに、むしろそれらを栄養にして、
野菜たちが生長しています。

植物、野菜はすごいですね。


一見すると逆境に思えることも、みんな栄養なのかも
しれません。



11日土曜日、畑ではピーマンが大きくなっていました。
わいわいとみんなで7個収穫!!やった!

「さて、どうやって食べようか。」

「えー!今日のおやつピーマンなの!?」

「ハハハ(笑)、それはないよ。ムリムリ。」

「はー、よかった。」

---

昨日の畑です。



キュウリはだいぶ背が伸びました。
もう、川上の身長を追い越すものもあります。
そろそろ中心の芽を摘む摘心をしないとです。

下の方の葉っぱ、子ヅルを払ったので、ちょっと
日当たりがよくなり、すっきりしました。

実の収穫はもう少し。
大きいものがようやく12cm位に伸びてきています。

月曜日に収穫できるかな。


ナスは一番手前の一株だけ元気がありません。
どうしたんだろう。

しかし、その他のナスは順調に葉を広げ、
枝を伸ばし、花を咲かせています。

来週収穫できそうな実がいくつもあります。
つるんとした濃い紫色の表面がきれい。


トマトは花がどんどん咲いていて、
花の後に小さな実がいくつか付いてきました。

先週から見えている小さな実は、今は小さめの
ミカンくらいの大きさまで生長しています。

色はまだグリーン。「グリーン」だけど日本語では
「青い」って言うんですね。

「このトマトはまだ青い」とかって。

不思議!


ヒマワリは、先日の大雨、強風でみんな
ぐにゃ~んと倒れていました。

両端に支柱を立てて、その間をロープで結び、
ロープにさらに紐をくくりつけて、ヒマワリを
起こして、結びました。



これで大丈夫。元気に育ってね。


ピーマンは、背はなかなか伸びないものの、
順調に実が付いています。

来週もじゃんじゃん採れそう。

しかし、どうやって食べましょう。レシピ募集します。
おいしく食べるアイディアがあればセンタースタッフまで
教えてください。


ゴーヤはセンター脇の窓ぎわでグリーンカーテンに
なるべく生長中。

あちこちに黄色い花が咲いています。

ツルもスゴイ勢いで拡大しています。日が当たらない西側の
窓の下ですが、がんばれ。がんばれ。

夏の夕方がグリーンカーテンで涼しくなりますように。


---

そして、玄関前。

昨日、七夕の笹飾りを片付けました。

続いて玄関を飾るのは、アサガオです。
アサガオが玄関に登場するのは何年かぶりですね。
(ホントは毎年したいんですけど…)

プランターからのロープを鉄の柱に結び、
さらにはワイヤーにも結ぶとご覧の通り。

ちょっとかっこいいでしょ。



このロープにアサガオがいっぱい咲くといいなぁ。


ちなみに今は、他にベゴニア、サルビア、ルドベキアが
満開です。

ベゴニアは咲き終わった花を摘んであげないと汚く
なってしまうから、手入れが大事です。


ルドベキアは黄色い可愛い花がわらわらと咲いてきて、
この数は思った以上で、驚きます。



もうすぐアスターの紫色の花が咲きそうです。
つぼみが膨らんで、真ん中に紫色の花びらが少し
見えてきました。

花いっぱい、野菜がいっぱいの長岡育英センターの
情報でした。

---
Challenge!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« サマーコンサート応援御礼!!... | トップ | キュウリを収穫 »