長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

間違いを防ぐ

2010-05-29 06:55:00 | きょうの育英
おはようございます。

音楽教室は昨日で大島保育園での練習は一段落。
次週から希望が丘保育園で行います。

新1年生が音楽教室に参加して2か月が過ぎますが、
歌声がとてもきれいになってきました。

あまりにも澄んだ子どもたちの声に、
時々涙が出そうになります。

「夢をかなえてドラえもん」の歌詞は泣けます。
お子さんに歌ってもらってください。

---

昨日、一つ事件がありました。

音楽教室の帰りに靴を間違えてしまった
お友達がありました。

でも、おかげさまで靴は見つかりました。

皆さんかっこいい靴を買ってもらい、運動会に
備えていますが、似たような靴が多いのも事実。

自分は100%間違えない自信があっても、他の人が
100%間違えないようにすることは出来ませんね。

しかし、名前が書いてあれば、いくらかでも
間違いを防ぐことはできると思います。


どうか、学校や育英センターに持ってくるもの、
履いてくる靴、すべての持ち物に名前を書いて、
間違いを防ぐようご協力ください。


お互いに困った状況を回避することができます。

人は間違いを100%起こさないというのは難しい。
間違いがあっても解決しやすい仕組みを作って
置くことが大事なんだろうと思っています。

---

いろいろありましたけど、
みなさん、運動会がんばってくださいね。

きょう29日の予想最高気温は18度。
明日30日の予想最高気温は21度。

暑い日とは言えないようですが、精一杯
燃えてきてください。応援しています。


---
Dreaming!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« メガネ | トップ | 幼虫 »