5日の育英センターは、もちつき大会でした。
---
朝から育英センターの扉を開けて入り口を入ると
もち米を蒸かすいい匂いがしています。
エプロンと三角巾にするバンダナをつけた
子ども達が育英センターの体育館に集まりました。
ドンと置かれた臼と杵に、日常とは違う興奮を
覚えます。
「おー、あれでおもちをつくのですね」
蒸かしたお米を臼に入れると、早くつき始めたい
ところですが、ぐっと我慢。まずは「目つぶし」をします。
杵に体重をかけて、ぐりぐりとお米の粒をつぶします。
ブツブツの粒入りのおもちにならないためにはこれが
大切な行程です。実は、もちをつくこと以上に疲れます。
手が痛くなります。しばらく鉛筆で細かい字を書くのが
難しくなるかもです。
大体つぶれたところで、先生達が軽くデモンストレーション。
「おぉ~」と歓声が上がったり、上がらなかったり。
そして、いよいよ子ども達にバトンタッチ。
もちつきのスタートです。
トップバッターは1年生です。保育園で経験しているとは
いっても、ほとんど1年ぶりです。
杵を持つ手をどっちで持つか。足はどっちを前に出すか。
なかなか決まらないのです。そして、二人で向かい合って
杵をおろすタイミングも合わなかったり。
でも、みんなが交代交代でわぁわぁ言いながらも
もちつきを終えたのでした。
では、みなさんの表情です。
---
ちなみに、上のタイトルは米が蒸かし上がる間にやった
「伝言ゲーム」の問題の一つでした。
全チーム正解できませんでしたが…。
はたして、気になる「もち」の出来具合は!?
【その2】につづく…。
---
Step by step, IKUEI!!!
by 川上
---
朝から育英センターの扉を開けて入り口を入ると
もち米を蒸かすいい匂いがしています。
エプロンと三角巾にするバンダナをつけた
子ども達が育英センターの体育館に集まりました。
ドンと置かれた臼と杵に、日常とは違う興奮を
覚えます。
「おー、あれでおもちをつくのですね」
蒸かしたお米を臼に入れると、早くつき始めたい
ところですが、ぐっと我慢。まずは「目つぶし」をします。
杵に体重をかけて、ぐりぐりとお米の粒をつぶします。
ブツブツの粒入りのおもちにならないためにはこれが
大切な行程です。実は、もちをつくこと以上に疲れます。
手が痛くなります。しばらく鉛筆で細かい字を書くのが
難しくなるかもです。
大体つぶれたところで、先生達が軽くデモンストレーション。
「おぉ~」と歓声が上がったり、上がらなかったり。
そして、いよいよ子ども達にバトンタッチ。
もちつきのスタートです。
トップバッターは1年生です。保育園で経験しているとは
いっても、ほとんど1年ぶりです。
杵を持つ手をどっちで持つか。足はどっちを前に出すか。
なかなか決まらないのです。そして、二人で向かい合って
杵をおろすタイミングも合わなかったり。
でも、みんなが交代交代でわぁわぁ言いながらも
もちつきを終えたのでした。
では、みなさんの表情です。
---
ちなみに、上のタイトルは米が蒸かし上がる間にやった
「伝言ゲーム」の問題の一つでした。
全チーム正解できませんでしたが…。
はたして、気になる「もち」の出来具合は!?
【その2】につづく…。
---
Step by step, IKUEI!!!
by 川上