長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

行け!! 新濤館長岡!!

2011-12-09 23:05:18 | イベント情報
いやぁ、やっぱり雪降りましたね。

---

いよいよ明後日11日に迫りました、希望が丘保育園の
生活発表会。リリックホールシアターを会場に
盛大に繰り広げられます。

長岡育英センターでも、この後輩たちの舞台を
一緒に盛り上げるべく、音楽教室と空手教室のみんなが
応援出演で参加します。


今回ご紹介するのは空手演武を披露する新濤館長岡。
「新濤館」は「しんとうかん」と読みます。

---



講師を務めるのは市川政保先生。大島保育園・希望が丘保育園の
年長ばら組の空手教室でもすっかりおなじみですね。

市川先生のご指導のもと、育英センターで週に2回、
他の施設でも週3回程の練習を行っています。



空手を始めたばかりの白帯の初心者から、大会に出て
技術を高め、力試しをする、あるいはとことん極める
黒帯の人まで、それぞれの目標に向かって、
日々稽古を重ねています。


---

という風に、11日も紹介をできるでしょうか。
どうでしょうね。

空手のみんなはここ数週間、このステージに向けて集中した
練習を行っています。

上級生が下級生の面倒を見て、稽古をつけてくれている様子は、
とても頼もしい姿です。



そして、大会に出るのとはまた違う盛り上がりぶりで、
和気藹々としている子どもたちの練習ぶりを見ていると、
本当に当日がの演武が楽しみです。

そして、頼もしい姿を見ると、この子たちが保育園の頃の
小さい時のことを思い出したり、1年生で入ってきてくれた
時のことを思い出したりして嬉しくなります。



11日は、保育園の後輩たち、先生たち、大勢の保護者の皆様に
普段のみんなとはひと味もふた味も違う、きりりとした様子を
お目にかけましょう。


11日は午前10時半過ぎにリリックホール・シアターに出演予定です。
どうぞお楽しみに。

---
Step by step
 by 川上
この記事についてブログを書く
« コーラスフェスティバルリハ... | トップ | 音楽教室も頑張るよ »