長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

いこいこ

2007-04-19 23:00:21 | きょうの育英
火曜日・木曜日の夕方は「ジュニア教室」という名で
みんなで勉強をする時間。

---

1年生クラスは、プリントを使ってひらがなの「頭音遊び」。

頭に「あ」のつく言葉、「い」のつく言葉などを探して
書いていきます。


「アタマに『あ』のつく言葉はなんでしょう?」

「あめ」「あし」「あずき」「あいす」「あめんぼ」

「そうですね。みんなマルです。
じゃ、今度はアタマに『い』のつく言葉はなに?」

「いし」「いか」「いるか」「いす」「いぬ」

と、誰かの答えは、

「いこいこ」


「……?……なに『いこいこ』って?」


「ほら、頭なでてやってくれるじゃん。
『いこいこ』って!」

「あぁ、『良い子、良い子』の『いこいこ」のことね?」

「そうそう。『いこいこ』!」

「なるほど…。はい、『いこいこ』も○だね。」


1年生らしいかわいい言葉がたくさん出てくるのが、
1年生クラスの良いところ、楽しいところです。

面白い勉強をいっぱいしてきましょうね。



「きょうのみんなも、いこいこ!」

---
Go For It!! IKUEI!!
 by 川上
この記事についてブログを書く
« 魔女の写真撮った!! | トップ | 音楽教室はセンターです »